白内障手術について

白内障の手術は、こちらで出来ますか?

白内障手術は当院では行っておりません。昭和区にあります系列眼科の田辺眼科クリニック( http://www.tanabe-eye.com )で、日帰り手術(月曜日か火曜日)で行います。

手術が決定しましたら、手術に必要な検査を行う日と手術当日に、田辺眼科クリニックへお越しいただきますが、それらの日以外はやぐま眼科クリニックにて診察させていただきます。

田辺眼科クリニックにお越しいただく際は、ご希望によりタクシーをご用意させていただきます。

両眼、一度に白内障の手術はできますか?
手術を行ったら手術眼に眼帯をするため、一度に両眼の手術は行いません。片眼ずつ日にちをずらして手術を行います。
白内障の手術時、入れ歯ははずさないとダメですか?
誤飲など、万が一のために手術の時ははずしていただきます。当院では、手術は系列の眼科で行っており(田辺眼科クリニック http://www.tanabe-eye.com )、手術先の眼科で当日はずしていただきます。
白内障の手術は、生命保険は効きますか?
生命保険は効きますが、保険内容によって保険のおりる場合とおりない場合がありますので、一度ご加入されている生命保険会社へお問い合わせください。
白内障手術当日は食事をしても良いですか?
朝食はとっていただいてかまいませんが、昼食はとらずに、田辺眼科クリニック( http://www.tanabe-eye.com )へお越しいただきます。
手術当日は、11:00までは軽食をとっていただくのは可能です。
水分は通常通り、お飲みいただいても大丈夫です。
白内障手術前検査はどのような事をするのでしょうか?

目の硬さを測定する眼圧検査と、視力検査はほぼ毎回行います。

角膜内皮の細胞数を測定する角膜検査、点眼によって瞳を広げて目の奥の観察をする眼底検査は、白内障手術決定前検査として行います。

手術が決まりましたら、涙がきちんと鼻の方まで通っているか調べる検査、物の見えている範囲を調べる視野検査、血液検査を白内障手術前検査として予約で行います。

その後、田辺眼科クリニック( http://www.tanabe-eye.com )にて、網膜を断面図で撮影して眼底の状態を確認するOCT(光干渉断層計)、白内障で取り出した水晶体の代わりに入れる眼内レンズの度数を決める超音波検査を予約で行います。

白内障の手術にかかる時間は、どれ位でしょうか?

手術自体は15~20分で行われますが、水晶体の硬さや白内障の進行具合などの諸要因も関わるので、時に長くなることもあります。

また、手術当日は、手術前に眼圧検査や、体温・血圧測定があります(場合によっては視力検査も行います)。その後瞳を開く目薬を一定時間おきに点眼します。

手術後もしばらく休憩室でお休みいただきますので、全体で4時間程かかります。

白内障の手術後、どれ位の通院が必要でしょうか?

手術をした週は、ほぼ毎日通院していただきます。
2~3週目は週に2回通院していただき、4週目からは週に1回程度、2ヶ月目は2週間に1回程度、3ヶ月目以降は月に1回程度通院していただきます。

白内障手術はどのタイミングでしたら良いのでしょうか?

白内障が原因の視力低下で、日常生活に不便を感じるようになったら、手術を受けることを考えると良いです。

白内障にかかっている人の年齢・生活環境・仕事・趣味により異なりますが、視力を一つの目安と考えれば、運転免許の更新が出来ない視力0.7以下位か、老眼鏡をかけても新聞が読みにくくなる0.5以下あたりでしょうか。

視力がそれほど悪くなくても、まぶしく感じる・二重に見えるなどその他の自覚症状が強い時は、手術を考えると良いと思います。白内障の手術の時期やタイミングは人それぞれですので、主治医とよく相談して自分の手術の必要性、視力改善の可能性について良く理解し、納得した上で手術を受けられるのが良いと思います。

当院では、手術は系列の眼科、田辺眼科クリニック( http://www.tanabe-eye.com )で行っております。