夏期休暇

こんにちは、視能訓練士の伊藤です。

8月に入り、暑さが厳しかったり大雨がふったりとなんとも不安定なお天気が続いております。

8月は当院では夏期休暇を頂いており、

8月11日~15日まで

休診となっております。

宜しくお願い致します。

ちょうどお盆の時期、ということなのですが皆様はどこかお出かけなどご予定はございますか。

私は友人と京都に行く予定をたてているのですが、京都の夏はなんとも暑く、なにかその暑さを利用して楽しめないものかと色々探していたところ、「川床」を見つけました。

京都は大好きでよく行くのですが、川床で食事などはしたことが無く、いつも横目に通り過ぎているのみだったので、今回は贅沢にも川床体験をしてみようと思っているところです。

川床とは皆さんご存知でしょうか。

文字のごとく、川の浅瀬に床机を置き、御座などを敷き、涼を感じながら食事を楽しむものなのですが、私はてっきり平安時代くらいからあるものだと思っていました。

今回調べてみたところ、戦国の乱世が終わった豊臣秀吉の時代から始まったものらしく、てっきり貴族の優雅な過ごし方だと思っていた私は衝撃を受けました。

もともとは商売をするために始まった川床が、今は食事を楽しむ場となっているようです。

これを知り、早く京都へ行き川床を楽しみたい気持ちが増しました。

歴史を知るとその土地をもっと楽しめる気がします。

川床は貴船や高雄、鴨川で主にやっているのですが、鴨川といえば江戸時代にはさらし首などもあった場所で、そんなところでこうして現代では楽しんでいると思うと、それもまた京都の長い歴史を楽しめる気がします。

それでは皆様十分お身体には気をつけてお過ごしください。

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031