夏の思い出

こんにちは!視能訓練士の坂井です。

学生の方はそろそろ夏休みも終盤ですね。思い出はたくさんできましたか?

毎日蒸し暑いですが、あと少しの夏を楽しみましょうね!

私は今年の夏は長野県と香川県にいきました。

旅先のマンホールを写真に撮るのが趣味なのですが、1998年に開催された冬季オリンピックのものと、市の花である林檎が描かれた可愛らしいものがありました!

全国的に有名な「かんてんぱぱ」のカフェもありました。

ちょうど今朝礼で伊那食品工業株式会社の取締役会長の塚越寛氏の著書を読んでいるので思わず入ってしまいました。

寒天を使ったデザートをいただきました。とても美味しかったです!

真夏日で外を歩くだけでも汗びっしょりになりながら、善光寺の門前町にある七福神を祀っている神社をひとつずつ参拝していきました。七福神参りといってご利益があるそうです。

写真は恵比寿様のところで銭洗いをしているところです。ご利益がありますように・・・

香川県は高松を主に観光しました!こんぴらさんとして親しまれている金刀比羅宮を参拝しました。マンホールもこんぴらさんでした。

785段ある階段を登っていくのですが、半分も行かないうちにバテてしまいました。

ちょうど限界が来た頃に資生堂パーラーのカフェがあり、香川県の縁起物のお菓子である「おいり」などがのった神椿パフェをいただきました。

美味しい!

階段を登りきると金刀比羅宮です。無事に参拝することができてよかったです。

展望台からは周囲の山々の先に瀬戸大橋が見えて絶景でした。

こんぴらさんのお参りは達成感はありますがとても過酷なので、その昔は犬の首にお賽銭や往復のえさ代をつけて代わりにお参りしてもらうこともあったようです。

そんな「こんぴら狗」のおみくじがありました。

驚きの可愛さです!

犬の首にお金を入れて、好きな犬の背中きらおみくじを選びます。

結果は見事に大吉!「仕事大事とはげみなさい」とのお言葉を頂戴しました。

これからも精進していきたいと思いますヽ(o゚ω゚o)ノ!!

最後におまけ…

こんぴらさんで入った讃岐うどんのお店で、たまたま通された席がなんと!

ちびまる子ちゃんのアニメに登場した席でした。

伝票までしっかりまるちゃんです。ちょっと嬉しかったです。

なんだか思い出で胸がいっぱいで、ついつい長々と書いてしまいました。

また皆様と夏の思い出のお話ができたら嬉しいです。

まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいね。

カテゴリー: ブログ — user 7:28 PM
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031