ちびまる子ちゃんと思い出

皆様こんにちは、視能訓練士の伊藤です。

7月末からは当院でも午前中にお子さんの来院が多く、夏休みを実感しておりましたがもう夏休みも終わりに近づいていますね。

先日のニュースで漫画家のさくらももこさんの訃報を知り、私は大変ショックを受けました。

私は小学生の頃、月刊雑誌のりぼん愛読者でしたし(当時ちびまる子ちゃんが連載中でした)、ちびまる子ちゃんは全巻揃え、さくらももこのエッセイも持っていました。

先日西條秀樹さんの訃報の時もコメントを発表しておりましたしまさか体調がすぐれない中だとは知りもしませんでした。

サザンの桑田さんとの曲はそんな闘病中に作詞した曲だとも知り、一層感慨深いものがありました。

ちびまる子ちゃんは中日新聞にも掲載されていたとのことですが私はその当時他県に住んでいたためあまりよくしりませんでした。しかし、6月に亡くなった祖父がその当時、私と妹のために中日新聞の4コマ漫画ちびまる子ちゃんの部分だけを切り抜いて沢山とっておいてくれたことを思い出しました。

祖父が元気だったときにちびまる子ちゃんの漫画を買ってくれたことも思い出しました。

みんなが知る漫画、国民的アニメのさくらさんが亡くなったことは非常に悲しいです。それとともに、私たちの幼かったころに沢山の思い出をありがとうございますという気持ちもいっぱいあります。

ご冥福をお祈りいたします。

カテゴリー: ブログ — user 3:30 PM

台風20号

こんにちは!受付の池田です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様体調崩していませんか?学生の方は、夏休みの宿題に追われている、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?学生の方頑張って下さいね(^^)

今日は台風が近づいているせいか、蒸し暑く感じました。今回の台風は、明日の夜から明後日の朝にかけて接近するようです。風が強まり、局地的に総雨量が1000ミリを超える恐れもあるという情報もあります。大雨や強風の事故に巻き込まれないように、なるべく外出は控えるようにして下さいね!

8月ももう後半になり、私の大好きな夏が終わりを迎えようとしています。今年は海に1度行っただけで、夏らしいことがあまりできなかったので来年は海に花火に楽しい事をたくさんしたいなと思います(・∀・)

皆様、台風には十分お気を付けてお過ごし下さいませm(_ _)m

カテゴリー: ブログ — user 11:57 PM

平成最後の夏ですね♩

こんにちは、視能訓練士の中野です!

蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

体調には充分気をつけて平成最後の夏を楽しみましょう!

私は今年の夏、野球観戦を楽しんでいます。

前回も昨年もこのブログで書いたのですが、わたしは高校野球が好きです!

毎年母校の応援に行っているのですが、今年はまず熱中症対策を万全にしました。

保冷剤、塩分、水分、うちわ、帽子、日傘、タオル等思いつくものは用意しました。

その中で意外と役に立ったのが冷やしタオルです。あらかじめ濡らしたタオルを冷凍庫に入れておき、出かける時に取り出しいざ使う時はひんやり冷たい!という優れものです。

凍らせたおかげか長時間冷たくて、脇や首のあたり、腕全体にかぶせたりすることができたので気持ちよかったです♩

そんな万全の準備の中、炎天下の球場で野球観戦をしてきました。

.

今年は3試合観に行くことができました!甲子園はあと一歩届かなかったのですが、見応えのある試合ばかりでした。

高校野球にしかない感動ってありますよね(T ^ T)

母校がいつか甲子園に行けたらいいなと思っております☆

.

.

また、先日宝塚歌劇を観に行ってきました♩

花組公演「MESSIAH-異聞 天草四郎-」「BEAUTIFUL GARDEN-百花繚乱-」を拝観したのですが、舞台の造り、歌劇団の歌声、会場の雰囲気に圧倒されました。

期間によって他の組の色々な公演があるようなのでいつ行っても楽しめると思いました♩ハマる人の気持ちがわかります。

.

-夏期休暇のお知らせ-

8月11日(土)〜8月15日(水)休診とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 9:36 PM

日傘

こんにちは(^ ^)看護師の山村です。まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん熱中症などにはなっていませんか???熱中症といっても、段階が4つあるそうです。

熱失神:めまい、立ちくらみ、頻脈、などが起こる。

熱けいれん:筋肉痛、手足のつり、こむらがえりなどが起こる。

熱疲労:臓器機能が低下し、嘔吐、食欲不振、疲労感がでる。

熱射病:脱水が進行し、体温が40度を超えると、意識低下、異常行動、全身けいれん               などの症状が起き、最悪の場合には死に至る事もある。

今年は例年に比べて暑いので、暑さを和らげる物が多く活用されていますね。私も若い頃はあまり使ったことはありませんでしたが、最近は毎日使っています!

ちなみに今日も使いました。それは日傘です!!帽子よりも全身が隠れるので日光が遮られてかなり暑さが和らぎます。今年は「日傘男子」と呼ばれる男性も増えてきたとニュースで報道していました。日傘の種類によっても機能などは異なると思いますが、日光遮ってくれる分マイナス7度くらいは違うこともあるそうです。今は機能的でおしゃれな日傘もたくさんありますので、皆さんもお気に入りの日傘を見つけてみてはいかがでしょうか??男性用の日傘もあるそうなので男性の方もぜひ探してみてください!まだまだ暑い日が続きますが、便利なアイテムを上手に活用しながら、休息、睡眠、栄養をとって、夏を乗り越えましょう!!!

カテゴリー: ブログ — user 2:57 PM
2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031