ジョギング

こんにちは☺︎看護師の山村です。昨日、今日と日中は暖かくなりましたね。桜も一気に咲き始めた感じですが皆さんはお花見に行きましたか???お弁当を持ってはなかなかいけないのですが、この前の日曜日に姉と一緒にジョギングをしながら桜並木を通りました。ジョギングと言ってもほぼ早歩きでしたが、桜を見ながらとても気持ちが良かったです(^ ^)お揃いのパーカーを着て気分と格好だけは完璧だったのですが、体は全くついていかず、、、。日頃は移動するのは車ばかりで、運動とかけ離れた生活を送っているので、週に1回は走りたいなと思います!まずはランニングシューズを買いたいと思います!!!

今年はアレルギーの症状で来院される方がたくさんいらっしゃいます。かゆくて目をこすりたくなると思いますが、受診して頂いて相談して下さいね!

カテゴリー: ブログ — user 2:55 PM

もうすぐ春ですね♩

こんにちは、視能訓練士の中野です。
日増しに暖かくなり、春の訪れを感じております。

朝夜と日中との気温差で体調を崩さぬよう気をつけてお過ごしください!

先日なばなの里へ梅を見に行きました。
330本のしだれ梅が目一杯広がっており、とても綺麗でした!

ひとつひとつ覗きますと可愛らしい梅の花も見ることができます。


梅は2月中旬から3月上旬が見頃だそうなので、まだ咲いているかもしれません!

夜のライトアップした梅は、真っ黒の背景に濃いピンク色、薄いピンク色、白色と、様々な梅の色が映えるのでオススメです☆

話変わりまして本日はホワイトデーですね♩

ホワイトデーというと、バレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が女性にお返しをする日というイメージですが、近年は女性同士で友チョコのお返しが行われていて内容は多様化しているようです。

そして驚いたのは、ホワイトデーって日本発祥で東アジアの一部でしか行われていないそうなんです!

日本ならば誰もが知っている行事が世界には存在しないなんて驚きです。

調べれば他にも日本独自の行事がありそうですね♩

カテゴリー: ブログ — user 9:45 PM

カカオから

こんにちは!視能訓練士の坂井です。

皆さまチョコレートはお好きですか?

私は大好きです!!

先日、友達と集まってカカオ豆からチョコを作ってみました!

チョコレートは日常的によく食べているのですが、カカオ豆を見るのは初めてでした。

まずはカカオ豆の薄皮を剥きます。この時すでにチョコレートの甘い香りがしていました!

全て綺麗に剥けたら、すり鉢で粉々になるまですり潰します。

この作業がなかなか大変で、インスタントコーヒーくらいまでは簡単に潰せたのですが、それより先は茨の道でした。

すり鉢の目に潰れた豆が入り込んでしまうので、取り除いては潰して、取り除いては潰して…と気の遠くなるような作業でした。

4人で力を合わせること1時間以上…途中で平昌五輪のフィギュアスケートのエキシビションを観たりしながらもなんとかやり遂げることができました!

続いて、潰した豆を湯煎にかけて練っていきます!

熱することで豆から油分が出て、チョコレートのペーストになっていきます。

せっかちな私は、もうこれくらいの出来でいいんじゃないかな?と途中で何度も思ってしまいましたが、友人たちの頑張りのおかげでツヤツヤのペーストができました!

型に流し入れて、空気を抜いて、冷蔵庫で1時間固めたら…

完成です!!

味はほんのり甘いビターチョコレートで、カカオ豆のカリカリした食感が美味しかったです。

今回チョコレートを作ってみて感じたのはとても手間がかかっているということです。

市販されているチョコレートのありがたみがよくわかりました!

皆さんも機会があればカカオからのチョコレート作り一度経験してみるのも面白いかもしれませんね。

カテゴリー: ブログ — user 8:34 PM
2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031