今年大流行

こんにちは!視能訓練士の中野です。

はやいもので2018年も1ヶ月が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今季はインフルエンザが大流行していますね(´・_・`)

厚生労働省によると全国の推計患者数は約283万人で調査を始めた1999年以来最多となったようです。

今シーズンの特徴はインフルエンザB型が多く、去年と比べると4割増だそうです!

B型は悪寒や関節痛、鼻水、咳といったインフルエンザの基本的な症状の他に、下痢やお腹の痛みを訴える人が多く熱が出ないこともあります。

高熱が出ない場合もあるなんてインフルエンザと気づかない人もいるかもしれませんね!

治療が遅れて合併症を引き起こさせないためにも、上記の症状に当てはまる方ははやめの受診をお勧め致します(^O^)

予防方法として、流行前のワクチン接種、飛沫感染対策の咳エチケット、手洗い、適度な湿度の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取、人混みを避ける、が挙げられています。

予防対策を実践して、インフルエンザに負けず元気に過ごしましょう☆

【お知らせ】

2月17日(土)14時から15時までに目の無料検診を行います。

成人の方が対象です。どうぞお越しくださいませ。

カテゴリー: ブログ — user 5:00 PM

いぬどし

こんにちは!視能訓練士の坂井です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の干支はいぬですね☺︎

実家で犬を飼っているので、なんとなく戌年というだけで嬉しいです。

ジャックラッセルテリアという、本来ならばとてもパワフルな性格の犬種なのですが、うちの犬はのんびりしていてお昼寝が大好きなところもまた可愛いです。

お正月の番組で、同じ品種の犬がガンバレルーヤのお二人と曲芸をしているのを観ました!

人間の上に登ったり、縄跳びをしたりと大活躍でとっても可愛らしかったです。

犬と言えば、新型aiboが発売され大きな話題となりましたね。

大学の先生が昔のAIBOを飼っていて一度見せていただいたことがあります。

その時も意外な可愛さに驚きましたが、もっと動きがカクカクしていたのを覚えています。

新型aiboは仕草が本物の犬に近くなっていて、とても驚きました!

いつかは間近で見てみたいです。

【お知らせ】

2月17日(土) 14時から15時まで緑内障の無料検診を行います。

お時間ございましたらどうぞお越しくださいませ。

カテゴリー: ブログ — user 6:10 PM

コーヒー

こんにちは、受付の小鹿です。

最近は一層寒くなり風が冷たく感じることが多くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は最近、コーヒーにはまっていて、先日念願だったコーヒーメイカーを購入しました。

あまりコーヒーに関して詳しくはないのですが、家で美味しいコーヒーを飲みたくて調べに調べ尽くして気に入った物を買えて大満足です。

コーヒー豆はカルディというお店で購入しましたが、豆を選ぶのがとても楽しいので、早く飲みきって新しい豆で飲んでみたいです(笑)

コーヒーには脂肪燃焼を促進する効果や生活習慣病の予防があるといわれているようなので一日一杯を目標にリラックスする時間を作りたいなと思います。

そして、コーヒーに入れるはちみつの購入を今は検討しています。

ですのでおすすめの種類やお店があればぜひ教えてください!

ではお身体にお気をつけてお過ごし下さい。

カテゴリー: ブログ — user 3:36 PM

2018年戌年始まりました!

明けましておめでとうございます。

2018年トップバッターを飾るのは視能訓練士伊藤です。

新年には抱負を掲げる方も多いと思うのですが、皆様はいかがでしょうか。

私は毎年目標を掲げるのですが、昨年の目標を振り返ったところ、ほとんどの目標が達成されていたのです!

今年の私はといいますと、人間性に磨きをかけようと読書も定期的に行うことを目標にしています。

そして今月に入り、もう3冊読みましたよ!

皆様も有意義な年をお過ごしください。

そして当院は5日から通常診療を行っております。11時前後は混み合うことが多く最近では9時半ごろが比較的空いている様子です。

待ち時間などご迷惑おかけしておりますが、スタッフ一同今年も全力で診療にあたりますので宜しくお願い致します。

本年も宜しくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 3:09 PM
2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031