今年最後

こんにちは!今年最後のブログになってしまいました。最後を締めくくるのは、受付の池田でございます!

1年が過ぎるのは本当にあっという間ですね〜。

みなさん、年末の大掃除はもう終わりましたか?

私は……見える所はやりましたが、細かい所がまだやれていないのでお休みの日に頑張って終わらせようと思っています!!

話は変わりますが、昨日はすごい雪でしたね。お仕事の方は出勤等に困ったのではないでしょうか?私も車出勤なので運転が心配でしたが、なんとか出勤できました。

積もったら雪だるま作りたいな〜なんて思っていましたが、全然積もらなかったですね!笑   いつか積もったらクリニックのみんなで雪だるまを作りたいなと密かに思っています(^^)

そして、当院は明日の29日までは診療しておりますが、30日から1月4日まで休診でございます。大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

1月5日(金)からは通常通りの診療でございます。

来年からも、やぐま眼科クリニックをよろしくお願い致します。

みなさま、良いお年をお過ごしくださいませm(_ _)m

カテゴリー: ブログ — user 2:39 PM

師走

こんにちは☻看護師の山村です。

早いもので今年もあと10日ほでで終わりますね!皆さんはどんな一年でしたか???12月になると「師走だから忙しい・・・」という声をよく耳にしますね。師走の語源を少し調べてみました。

師走とは、陰暦12月の異称で、語源については、この月になると、家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、「師馳(しは)せ月」といったのを誤ったものだとか、四時の果てる月だから「しはつ(四極)月」といったのが、「つ」と「す」の音通(おんつう)によって「しはす」となったのだとかの説が伝わるそうです。このことばのもつ語感が、年の暮れの人事往来の慌ただしさと一致するためか、陽暦12月の異称としても親しまれ、習慣的に用いられているそうです。

クリスマス、大掃除、などなどまだまだ行事がギュッとつまっていますが、あと10日もあるので、今年やり残したことを片づけられるといいなと思います!!!寒い季節ではありますが睡眠、休息をしっかりとって体調を崩さないように頑張りましょう!!!

カテゴリー: ブログ — user 3:21 PM

第一回 経営方針発表会

こんにちは、視能訓練士の中野です。

年内も残り少なくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
1年が経つのはあっという間ですね。やり残したことを片付けて、気持ち良く新年を迎えたいものです!

今回は12月13日に開催された医療法人社団 大樹会 第一回経営方針発表会についてお話しようと思います。

この会は大樹会理事長である田辺眼科クリニックの田辺院長のもと開催されました。
内容は田辺院長による講演、田辺やぐまスタッフによる発表です。

田辺院長の講演は当院の歴史、取り組み、理念、方針について話してくださいました。
私は講演を聞いて、これにはこんな意味があったのかとか、正直今までこの行動の意味を深く考えずしていたなと思うところがあったので、
改めて発表してくださったことで1つ1つの行動には意味があるのだと再認識するよい機会となりました。

田辺やぐまスタッフによる発表は田辺スタッフ4名、やぐまスタッフ1名で行われました。
私は発表を聞き院内の工夫やスタッフ同士の支え合う姿勢がみえて、当院は患者様にもスタッフにも優しい環境があると感じました!
院長が大切にされていることをスタッフも大切にしている姿は、一従業員ながら素敵だなと思っております(^O^)

今後もこれまで以上にスタッフ一同精進してまいりますので、よろしくお願い致します!

カテゴリー: ブログ — user 8:44 PM

クリスマス

こんにちは。視能訓練士の坂井です。

今期一番の寒気が来ているそうで、少し外に出ただけでも刺すような冷たさを感じますね。

身体を冷やすと体調を崩しやすくなりますので、皆様暖かくして過ごして下さいね。

さて、冬になって一番うれしいのはクリスマスが近づくことではないでしょうか?

お子さまはサンタさんにどんなプレゼントをお願いするのかな?

わたしはクリスマスはお家でケーキを食べるのが楽しみです☺

自宅はあまり飾りつけをしませんが、クリニック内は徐々にクリスマス仕様に飾りつけし始めています。

今年は新しいツリーを買いました!

やぐま眼科のカラーであるオレンジを基調とした、ちょっと大人な飾り付けのツリーなんですよ☆

皆様にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

【休診のお知らせ】

12月13日(水)の午後は研修のため休診とさせていただきます。

年末年始の休業は12月30日から1月4日までです。

1月5日より通常通りの診療となります。

カテゴリー: ブログ — user 7:49 PM
2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031