乾燥対策

こんにちは、受付の小鹿です。

最近は寒気が少しおさまり昼ごろは暖かく過ごしやすい日もありますが、それより冬はやはり乾燥しますね(>_<)

私は最近起きると乾燥のせいで喉が痛い日が続いておりました。そこでインターネットで対策はないかと検索したところ寝る時にガーゼマスクの上部3分の1程度を外側に折り、折った部分を水でぬらして使用するといいらしいです!

実践しようと、マスクを探していたのですがなかなか大人サイズの可愛いガーゼマスクは見当たらず、困っていました。すると看護師さんが私の大好きな鳥柄のマスクを作って下さいました(゜o゜)!!昨晩はそれを使用していて喉はいい調子です♪感謝の気持ちでいっぱいです…っ!!

皆様も喉の乾燥にお悩みでしたらぜひ濡らしたガーゼマスクで寝てみて下さいね!

他にも枕元にコップ一杯の水を置いておいたり、首にタオルを巻くのも効果あるらしいです!

それでは皆様も時節柄くれぐれもご自愛ください。

カテゴリー: ブログ — user 3:29 PM

明日は祝日、休診です。

こんにちは、視能訓練士の伊藤です。

最近は朝晩すっかり冷え込み、私も体調を崩しがちな日々が続いています。

皆様はお加減いかがでしょうか。

さて明日は勤労感謝の日、当院も休診です。

皆様は勤労感謝の起源をご存知でしょうか。

私は仕事をしている人に感謝をする、仕事があることに感謝をする、というような意味だとずっと思ってきたのですが、どうやらこれは間違いのようなのです。

祝日の起源はなかなか知られていないことも多いですが、勤労感謝の日はもともと宮中行事の新嘗祭、らしいのです。

要するに、収穫に感謝し天皇も新穀を食する日とのことで、アメリカのThanksgiving Dayようなものだそうです。

確かに今はいろんな食べ物が美味しい時期ではありますよね。

新穀ではないですが、私は魚が好きなのでこれからの時期が楽しみでもあります。

さて、そんな勤労感謝の日、皆様は何をして過ごすのでしょうか。

家の中でゆっくり過ごすのもよしですし、年末に向けて掃除という方もいるのではないでしょうか。

紅葉狩りなんてのも今の時期はいいですよね。

私は今日はDVDをレンタルして、明日ゆっくり見るつもりでいます。

これからますます寒さが厳しくなりますので、皆様もお身体には十分お気をつけ下さい。

カテゴリー: ブログ — user 3:05 PM

祝9周年

こんにちは!受付の池田です。

朝、晩と冷えてきましたね。みなさん、風邪は引いていませんか?手洗い、うがい、マスクなどの対策をして風邪の予防をして下さいね。

先日、11月11日で、当院は9周年を迎えました。お祝いのお花もいただき、受付のカウンターに飾っております。

待合室が明るくなったので、見に来て下さいね(^v^)

これからも皆様一人ひとりに心のこもった医療サービスを心がけ、安心して頂けるクリニックとして頑張りますので、10年目もどうぞ宜しくお願い致します。私自身、まだまだ成長しなければいけない部分が山ほどあるので、これからも努力を怠らず、頑張っていきます!!

カテゴリー: ブログ — user 8:28 PM

来年の目標

こんにちは☺︎看護師の山村です。11月7日に立冬を迎え暦のうえでは早いもので冬になりましたね。今年もあと2カ月をきりましたが、今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?振り返ってみたらあっという間だったな〜と思いますが、山村家ではそこそこ色々なことがあったなあという1年でした。子ども会の役員になったこともあり、例年よりも忙しいスケジュールでしたが、やり遂げた時の達成感を感じられ、いい勉強にもなりました。

余談ですが、毎年、娘に目標は?と聞くと「自由にすること!」と言います。皆にはもう自由だから!!とつっこまれていますが、、、(笑)でも、自由とは実は難しい事だと私は思います。決められたことをやるのは何も考えなくても出来ますが、自由というのは自分で考えて行動しないといけないので、そういう意味でも自由を極めてほしいと思います。

私の来年の目標はニコニコしている事、気持ちに余裕を持つ事、娘と一緒にピアノを練習する事です!

寒暖差が大きい季節ではありますが体調を崩さないようにお過ごし下さいね!

カテゴリー: ブログ — user 3:01 PM

箱根旅行

こんにちは!視能訓練士の中野です。

先日箱根旅行へ行ってきました!

大涌谷、ガラスの森美術館、星の王子さまミュージアムへ行ってきたのですが、今回は大涌谷について挙げたいと思います。

大涌谷ではネットにてオススメスポットを確認しますとくろたまご館、箱根ジオミュージアム、駅食堂、箱根ロープウェイなどが挙げられていました。私はくろたまご館とロープウェイへ行ってきました!

まずくろたまご館では、名物くろたまごが販売されていました。

大涌谷くろたまごは、1個食べれば寿命が7年延びると言われています。くろたまごの由来は大涌谷に湧く温泉地で卵を茹でると、温泉地の土壌成分である鉄分が付着。これに硫化水素が反応して黒色の硫化鉄となり、黒い殻のゆで卵が出来上がるという仕組みだそうです!

実際にくろたまごをいただきました!私は普通のゆで卵との味の違いがわからなかったのですが、実験をされて、普通のゆで卵と比べてうまみ成分が20%程高いことがわかっているみたいです。

ホカホカで美味しかったです☆

次にロープウェイに乗った時の話です。

私は早雲山駅から大涌谷駅まで乗ったのですが、谷を越える前は山の景色を楽しみました。残念ながら雨の日だったので遠方の景色を楽しむことは出来なかったのですが、晴れていれば富士山も見えていたようです!

そして谷を越えた先には大涌谷を一望することができ、大涌谷でしか見ることのできない大迫力の景色でした。硫黄で黄色くなっている地面があったり、植物は枯れて灰色の世界が広がっている場所もあったり、火山ということで噴煙も出ていたりと、普段は見ることのできない光景ばかりでした。

ガラスの森美術館や星の王子さまミュージアムも素敵で、大満足の箱根旅行でした(^v^)

カテゴリー: ブログ — user 3:42 PM
2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930