ハロウィンイベント

こんにちは、看護師の坪井です。

先週末は大型台風による被害が各地でありました。ようやく天気が落ち着いたかな?と思っていたら、今週末も台風22号が日本列島に接近するということで、先週のような被害が出ないようにと祈るばかりです。

さて当院では季節毎に飾り付けを行っているので、現在はハロウィンの飾り付けで院内が賑やかです!

私は1年のイベントの中でハロウィンの飾り付けが一番好きです(^v^♡)

かぼちゃやお化け、黒猫など可愛いですよね♪

ハロウィンとは・・・ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を尋ねると信じられていた。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面をかぶり、魔除けの焚火を炊いていた。(ウィキペディアより)という由来があって、ジャック・オー・ランタンを作り魔女やお化けの仮装をした子供たちが近所の家を訪ねていく、という風習ができたそうです!

当院でも28日から受付カウンターのところにちょっとしたお菓子を用意する予定です。何が置いてあるかは来院されてからのお楽しみ…ということで、お子さまだけでなく大人の方もよかったら召し上がってください☆

カテゴリー: ブログ — user 3:57 PM

福井県立恐竜博物館

こんにちは!視能訓練士の坂井です。

すっかり秋になりましたね。

家の近くに金木犀の木がたくさんあるので、この時期は優しい香りがどこからともなく漂ってきてとても幸せな気持ちになります。

秋は短いですが、祝日を利用していろいろとお出かけできるので好きです。

この間の連休は福井県に行きました!

福井駅前にある恐竜のモニュメントです、決まった時間になると動いたり、鳴き声を出したりします。さながら本物の恐竜のようでワクワクしました。

福井県は恐竜の化石が数多く発見されていることで有名です。

私は恐竜が大好きなので、福井県はいわば聖地。

今回も福井県立恐竜博物館を満喫してきました!

この卵型の建物が博物館です。骨格標本をたくさん展示するために柱を持たない構造になっており、また積雪に備えて卵型になっています。

有名な建築家の黒川紀章氏が設計したそうです。


長いエスカレーターを下って、薄暗い廊下を抜けるとティラノサウルスが出迎えてくれます。卵型の隅々まで古代世界が広がっていました。

博物館や美術館では音声ガイドをレンタルするのがオススメです。

自分だけでは気がつかないような発見があるかもしれません。

この恐竜博物館ではお子様用の音声ガイドもあります。

こちらはカマラサウルスとステゴサウルスの化石です。

金属のフレームで骨を支えて組み立ててあるのがわかりますか?

本物の化石の場合、骨を傷つけてはいけないのでこのように展示をするそうです。

こちらのティラノサウルスはレプリカですね。

この骨格の前に、このような金属製の復元模型があります。

これは目の不自由な方が触って恐竜の形を感じることができるように設置してあるそうです。

発掘現場の見学もしてきました!フクイラプトルやフクイサウルスなどの日本にいた恐竜達5種類が発見されたところです。

この手取層群北谷層の発掘現場と、そこで発見された5体の恐竜の化石が今年の2月に天然記念物に指定されたそうです。

発掘体験で見つけた植物の化石です。石を砕いて中に化石があるかどうか調べるのですが、発掘作業は体力勝負の重労働だと感じました。

私たちが見学した博物館の化石も、世界中の研究者の方々の地道な努力の賜物なんですね。

日々新しい研究成果が発表されていますが、昔の研究者たちが想像していた恐竜の姿と見比べてみるのも楽しいですよ。

ちなみに美味しいスイーツもありますよ☺︎

みなさまも是非福井に行って、恐竜の息吹を感じてみてください。


カテゴリー: ブログ — user 1:17 PM

岐阜へ日帰り旅行

こんにちは、受付の小鹿です。

最近はまた9月頃の気温になり暑い日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日の連休で岐阜県に日帰り旅行に行ってきました!

朝早くに家を出てまず向かったのは『 熱気球体験 』です。

周りの景色を一望することができ、朝の心地よい風が気持ちよかったです!また、頭上で高温度の炎が見えてその迫力に驚きました!!

次に下呂市に移動して『 下呂温泉 』に向かいました。

午前中だったのであまりお店が開いてなくて残念でしたが、気持ちの良い露天風呂に入浴し、(他に誰もいなくて広い湯船を独り占め(●^o^●))美味しい昼食を食べれて大満足でした!個人的に旅行といったらテーマパークなどに出かけるよりも温泉にいってゆっくりしたり町並みを散策するのが大好きです。見たことない景色をぼーと眺めるのもいいですね♪

最後に多治見市に移動して『 陶芸体験 』 をしました!

陶芸体験は2回目なのですが3年ぶりくらいだったので前の感覚は忘れ最初は悲惨なものでしたが、先生のアドバイスや手助けもあり、気に入った形のご飯茶わんを作ることができました!今度は湯飲みや小皿、花瓶などにチャレンジしてみたいです!

移動が大変でしたがいろんな事ができとても楽しい旅行でした!皆様も良い旅行先があればぜひ教えて下さいね♪

カテゴリー: ブログ — user 3:24 PM

今夜、中秋の名月

こんにちは、視能訓練士の伊藤です。

皆さんは満月の月の模様、何に見えますでしょうか。

日本で有名なのは「餅つきをするウサギ」ですが、国が変わると見え方も変わるらしいです。

カナダではバケツを運ぶ少女、北ヨーロッパでは本を読むおばあさん、南ヨーロッパでは大きなハサミの蟹、アラビアでは吠えているライオン・・・などなど。

月は常に同じ面を地球に向けているので、見える部分はいつもおなじなんですねぇ!

どうしてこんな月の話をし始めたかというと、今日は中秋の名月なのです。

中秋の名月とは月見をするには湿度も低く、よい気候とされています。月見の習慣は9世紀ごろに中国から伝わり、月を見て歌を読んだり、祈りをささげる風習が続いています。

すすきを備えるのは月の神様を招く依り代とされており、魔除けの力があると信じられていたんです。お団子は収穫の祈りです。

9世紀から続いているとはすごいことですよね。昔の人々も、今の私たちと同じ月を見ていて、同じ月を見て、それぞれがもの思いにふけっているとは感慨深いものです。

私も今日は団子を買ってお月見をしようと思っています。そこで一句でも作れたら風情もありますが、花より団子ならぬ月より団子、な私です。

皆様、今日は空気も澄んでいて綺麗に月が見えそうです。しかし、冷え込みも厳しそうですのでお月見は暖かい服装でお過ごし下さい。

最近は朝晩冷えていますので風邪などひかぬようお身体ご自愛ください。

カテゴリー: ブログ — user 3:07 PM
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031