ラジオ体操

こんにちは(^_^;)看護師の山村です。

夏休みに入りましたね。夏休みといえば、、、色々と楽しいこともありますがまずはラジオ体操が待っていますよね(^-^)

私も今年は子供会でラジオ体操を7月31日まで朝の6:30からやる機会があります。ラジオ体操は第一と第二とありますが、皆さん出来ますか???実は1か月ほど前から大人のラジオ体操部と称して家族と第一、第二を2セットずつ夜な夜なやっています。中学、高校と体育の授業でラジオ体操のテストがあったからか、意外に覚えているもんだと思いました。私は夜が弱く眠気が勝つとサボってしまうので幽霊部員なのですが、2セットを本気でやると、けっこう汗をかきます。が、自分がどのくらいできているかが気になり、後ろから動画を撮ってみたのですが、見てびっくりです!!!ものすごく体をまげたり、反らしたりしているつもりだったのですが、思っていたより全然体が硬かったです(笑)汗をかいた後は気持ちが良いのでこれからもさぼらず頑張りたいと思います!そして子供たちの手本となれるように当番の日は頑張りたいと思います。7月いっぱい早起きしないといけない子供たちもたくさんいると思いますが、頑張りましょうね(^_^;)

今から夏が本番です!熱中症などにならないようにエアコンなども上手く活用し、水分補給、休息、睡眠、栄養をとって乗り越えましょう(●^o^●)

カテゴリー: ブログ — user 3:26 PM

こんにちは!視能訓練士の中野です。

7月ももう後半ですね。夏といえば!ということで、夏祭りについて挙げたいとおもいます(*^_^*)

祭りとは、感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為であるそうです。

わたしの地元で7月14~16日に祭りがありました。西尾祇園祭の起源は疫病除けの神事として、神馬の背に奉幣を立てたものを先頭に、女装した神官が牛に乗って続き、

その他笹に短冊を付けたものを持つもの、笛や太鼓、神楽歌の行列が氏子の町を巡ったとの記録があるようです。

現在は大手門前に御旅所が設けられ、神興の渡御という形になったそうです。

西尾の祭りは疫病除けの神事だったんですね。。初めて知りました(^_^;)調べて良かったです!

祭でなにをまつっているのか調べると新たな見方ができておもしろいですね♪

カテゴリー: ブログ — user 3:34 PM

熱中症予防強化月間

こんにちは、看護師の坪井です。
連日30度越えの気温になって、クーラーがないと辛い季節になってきましたね。

岩手県では高校野球の応援中に35人もの生徒が熱中症で救急搬送されたとニュースで見ました。
政府では、熱中症の発症数が急増する7月は熱中症予防強化月間としています。

熱中症は高い気温の環境下で体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことで起こります。小さなお子さまや高齢者、病気の方などは特に熱中症になりやすく、重症化する恐れもあります。

熱中症の症状は、めまい、大量の発汗、頭痛、気分不快、吐き気、脱力感などです。重症化すると、意識消失、けいれん、歩行困難、高体温という症状も出現します。

熱中症が疑われた場合は、
・すぐに涼しい場所へ移動する
・ぬれタオルをあてる、身体に水をかけるなどして、身体から熱を放散させ冷やす
・冷たい水を飲む。たくさん汗をかいた場合は塩分補給もする
・自分で水を飲めない場合や意識障害が見られる場合は、すぐに病院に搬送する
といった対処法が大切です。

長時間屋外にいる必要がある場合は、
・直射日光を避ける(日傘・帽子)
・涼しい服装
・こまめな水分補給をする。スポーツドリンクや塩飴で塩分も補給する。
・日ごろから汗をかく習慣をつけておく。睡眠・栄養をしっかりとる
などしっかり対策をとるようにしましょう!

カテゴリー: ブログ — user 11:09 AM

七夕♪

こんにちは☆受付の菅原です。
7月になって暑い日が続いてますね。
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい!

現在当院では七夕のイベントとして
笹を飾って短冊にお願い事を書いてもらってます。

お子さまが日に日に願い事を書いて下さってるので
笹が賑やかになってきました。
ぬり絵も七夕シリーズで揃えてますので
いつもと違う種類が塗れますよ。

7月7日まで飾りますので
宜しくお願いします。
短冊に願い事をたくさん書いて笹にいっぱい飾りましょう♪

カテゴリー: ブログ — user 3:21 PM
2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31