北海道

こんにちは!視能訓練士の坂井です。先週お休みをいただき北海道へ行ってきました。

ガイドブックで見て絶対にこの目で見たいぞ!と思った青い池に行きました。

iphineの壁紙になっていることでも有名ですよね。

池の水に色が付いているのではなく、上流にある白ひげの滝などからアルミニウムを含んだ水が湧出しており、美瑛川の河川水と混じることによってコロイドが形成され、太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、波長の短い青い光が散乱されるので青く見えているのだそうです。

白樺に囲まれた青い池は神秘的でっとても美しかったです(*^^*)

美瑛神社にも行きました。

こちらでは初めてご朱印をいただきました。

美瑛の丘をモチーフにしたとても可愛らしいご朱印でした。

ご朱印帳もとても綺麗だったので購入しました。

これから旅行の際は必ず持ち歩きたいです。

そのほかにも旭岳をトレッキングをしたり、富良野でラベンダーを見たりしました。

北海道は自然が豊かで、ドライブしていてとても気持ち良かったです。

一風変わったおみくじもひきました。

こちらは帯廣神社のさけみくじです。竿で釣り上げておみくじをひくのがユーモアがあって素敵だなと思いました。

ちなみに美瑛神社ではトウモロコシおみくじで、フォークリフトのラジコンでおみくじをひきました。

ご当地おみくじとして行っているそうです。ぜひ北海道に行かれた際は参拝してみて下さい。

一応新婚旅行だったので、こんなスポットにもいきました。

愛の国から幸福へ・・・というフレーズをご存知の方もいらっしゃるかもしれないですね。

まだまだ見どころがいっぱいの北海道、また冬にでも訪れたいです。

カテゴリー: ブログ — user 7:15 PM

梅雨

皆様こんにちは、受付の小鹿です。

今日は名古屋では久しぶりの大雨が降りましたね。やっと梅雨本番だと感じています。

そこでご存知の方のいらっしゃると思いますが、雨の日でも来院していただけるように当院がしているサービスを2つ紹介します!

まず一つ目が『雨の日タオル』です。

一つ目の自動ドアをあけたところにタオルがおいてあります!来院する間に濡れてしまってもこちらのタオルをつかって拭くことが出来ます。使用したら下の棚に入れるだけで大丈夫です!

2つ目が『傘の貸し出しサービス』です。

突然雨が降ってきてしまって傘を持っていなくても大丈夫です!当院から大きくて丈夫な傘をお貸しいたします!お返しいただくのはいつでも結構です。お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

最後に当院には、患者様からいただいたあじさい?が飾ってあります。とても綺麗な色合いで毎日水をあげながら見つめてしまってます。私のようだといっていただけて嬉しい限りですので雨でも笑顔で皆様のご来院をお待ちしてます。

カテゴリー: ブログ — user 3:59 PM

研修旅行

皆様こんにちは。

視能訓練士、伊藤です。

6月14,15日と研修で沖縄に行って参りました。

14日の沖縄は記録的豪雨とのことでスコールのような雨がひたすら降る中での研修となりました。

記録的豪雨により色々な研修内容がキャンセルになったりもしましたが、普段は触れることのできない文化や料理に感動しました。

特に沖縄の人々の親切さやフレンドリーさは想像していたよりも素敵でした。

レンタカーでの移動だったのですが、カーナビの操作がうまくできないでいると、車の扉を開けて操作をしてくださいました。

そして最終日に琉球ガラスの工房で体験をしたのですが、そこでも緊張してきっと顔がこわばっていた私にたわいもない話を振って下さったりもしました。私は急に何の話だろうと思いましたが、緊張をほぐすためだとすぐにわかりました。

病院でも緊張している患者様は沢山来院されます。少しでも緊張をほぐす声かけを私も検査員として行っていかなくてはいけないなと感じました。

そしてこの研修に連れて行って下さった先生にも感謝の気持ちを持ち、日々の診療に生かしていきます。

最近はお子さまや学生の方々の学校検診の影響もあり、特に午後の診療時間、土曜日は混み合う日々が続いております。

皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、先生も私たちスタッフも少しでも快適にお待ちいただけるよう、少しでも待ち時間が少なくなるよう努力しておりますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

また流行性の結膜炎もちらほら流行り始めているようです。

充血やかゆみ、めやにべったり出ている症状は要注意ですので、お早めにご受診下さい。

それでは、梅雨の時期もお身体にはお気をつけくださいませ。

カテゴリー: ブログ — user 3:12 PM

三代目<゜)))彡

こんにちは(^_^;)看護師の山村です。

さて、最近の我が家では去年の夏に大井川の道の駅で購入したメダカさんが卵を産み、2代目が去年誕生したのですがその2代目が卵を産み、最近3代目が誕生しました!!毎朝、出勤前にメダカを見ては卵を持っていないか観察するのが最近の私の日課です。メダカの赤ちゃんが誕生していないかを確認するのも毎日の楽しみです♡メダカは卵を産むと自分たちで食べてしまうので、卵を見つけたら別の容器に移さないといけません。私は見る専門なので卵があるよーと母に報告し、母が職人のように卵を移します。夏にかけて産卵期なのでどれだけのメダカの赤ちゃんが誕生するか楽しみです(*^_^*)

今日から梅雨入りし、しばらくジメジメした日々が続きそうですが栄養、休息をとりつつ乗り越えましょう(●^o^●)

カテゴリー: ブログ — user 3:40 PM
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930