料理とひなまつり

 こんにちは、受付の小鹿です!

段々と暖かい日が増え春の陽気を感じられることもでてきましたね。

私事ですが先日岡崎市に引っ越しをしました!今まで一度も実家からでたことがないので洗濯や掃除、料理に戸惑うことがたくさんありました…

特に料理はもともとあまり得意ではなく、克服しようと料理教室にも通ったほどです。同時に2品作るのもてんやわんやでお砂糖をひっくり返したり分量を間違えたりキッチンがいつもぐちゃぐちゃです。

最近は少しずつですが慣れてきて、自分なりのペースで料理作れるようになってきました!ですがまだまだ未熟者なので皆様がおすすめの料理や料理のやり方があればぜひ教えて下さい☆

そして、やぐま眼科クリニックでは2月20日からひなまつりの飾りつけになりました!いつものぬり絵スペースにひな人形の折り紙も置いてありますのでご来院の際によければご覧ください!

最後になりますが、最近インフルエンザや風邪が流行しています。手洗いうがいをしっかりして体調にお気をつけください。

カテゴリー: ブログ — user 12:27 PM

素敵な言葉と無料検診のお知らせ

こんにちは、視能訓練士の伊藤です。

まだまだ寒い日が続いていますね。

先週の土曜日は祝日だったため、土日の2日間で京都へ旅行へ行ってきました。

鈴虫寺はご存知でしょうか。

近年話題のスポットとなっている寺の1つで、わらじを履いたお地蔵さんが願いを1つだけ願いを叶えに来てくれる、というなんとも素敵なパワーのあるお寺です。

この私も実は今まで2度ほど願いごとが叶った過去があり、3つ目のお願いをしに参った次第でした。

そしてこのお寺、住職の方のお話しも聞けるのですが今回私が伺った際にとても心に残るお言葉を教えていただいたのでご紹介します。

それは、「洗心」という言葉です。文字の通り、心にたまったモヤモヤを洗い流すということなのですが、皆様は心のモヤモヤをどのように洗っていますか。

私は最近なんだがうまくいかないなと思うことが多く、まさに心がモヤモヤしている状態でした。

心を洗うとは簡単そうでなかなか難しいことなのですが、まずは何事も「丁寧に」行うことが大事だというお話でした。

イライラした時に何気なく強く閉めてしまった扉をもう一度丁寧に閉める、とか、人から来たメールにイソイソと慌ただしく返さない、丁寧に文を見つめなおすことや、連絡をくれたことを感謝する気持ちを持つということなどです。

心がモヤモヤとしている時こそ、物事の根本に戻って丁寧に行う事や感謝の気持ちを持つことが大事なんだなぁと改めて感じ、その後スッキリとした気持ちになれました。

ちなみにお話しはその都度違うようなので何度行っても楽しめるお寺です。

是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして最後にやぐま眼科クリニックのお知らせです。

今週の18日土曜日は目の無料検診の日です。

緑内障は、40歳以上の20人に1人がかかっていると言われる病気で、初期は自分では気付きにくい病気です。

大人の方を対象とした目の無料検診、ご都合のつく方は是非受けにいらして下さい。

●注意事項

・2月18日午後2時~3時に直接、当院にお越し下さい。

 予約、保険証は必要ありません。

・検査内容:非接触型眼圧測定、細隙灯顕微鏡検査、無散瞳眼底検査

・今回行うのは検診のみです。当日は診断、治療、薬の処方は行いません。

・急患の受付はできかねます。

それでは、お身体には十分お気をつけてお過ごしくださいね。

カテゴリー: ブログ — user 3:28 PM

厄年

みなさまこんにちは!受付の山本です(●^o^●)

今年、私は前厄になりました。というわけで、人生初のお祓いに行ってきました☆

友人とせっかくなら少し遠出してみようということで、一畑山薬師寺か多賀大社かどっちかにしようと悩みました。

調べてみると、一畑山には温泉もあるとか、、、面白そうでしたが、多賀大社なら近くに彦根城もあり観光もできると思い、滋賀県まで行ってきました(^-^)

まず彦根城。彦根城といえばひこにゃん!!

タイミング良く着いたらちょうど登場してくれました♡ かわいい、、、❤❤

そしてお城までひたすら階段を登りつづけ到着すると、今まで全然見えていなかった琵琶湖が!!

とても景色が良くて、気持ちよかったです(^^♪

次は目的の多賀大社へ☆

お祓いをしてもらい、お土産にお札やら名物のしゃもじ(絵馬もしゃもじ型でかわいかったです)やらいただき、なぜかのり茶づけもはいっていました(笑)

無事お祓いも終わり、これで今年1年安心です(*^^)v

春から海外に行くことになり、離れてしまう両親にも健康のお守りをお土産に買いました。

家族、友人、そして皆様にとっても良い年でありますように☆★

カテゴリー: ブログ — user 3:24 PM

奇跡のレストラン「カシータ」オーナー高橋滋氏 講演会

こんにちは☺やぐま眼科クリニック看護師の田渕です。
今日は節分で、明日はもう立春ですね。でもまだまだ寒い日が続いているので、皆様体調くずさないように気をつけて下さいね。

さて、昨日2月2日(木)の診療後に奇跡のレストラン「カシータ」を運営する株式会社サニーテーブル代表取締役社長 高橋滋氏の講演会に参加してきました。田辺眼科のスタッフとやぐま眼科スタッフ、そして今回は北名古屋市にあります「みやもと耳鼻咽喉科」の院長、スタッフの方々と合同で開催しました。

奇跡のレストラン「カシータ」皆様の中にはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、少し「カシータ」オーナー高橋滋氏についてお伝えします。

高橋滋氏紹介
1952年愛知県岡崎市生まれ。オートバイ輸入販売会社スターズトレーディング【東京・町田】を設立、最高経営責任者。趣味は旅行で、世界各地のホテルやリゾートを泊まり歩く。世界中のリゾートフリークが憧れ、究極のリゾートと賞賛する 「アマンリゾーツ」に出会い,その質の高いサービスとホスピタリティに感銘を受ける。「アマン」での体験と感動をもとに、2001年9月7日、東京・六本木にリゾートレストラン「Casita(カシータ)」を開業。 レストラン経営の知識ゼロにも関わらず、本業で培った経営哲学と、客としての豊富な体験をベースにした経営手法で、若いスタッフたちとともに理想のレストランづくりに情熱を注ぎ、「カシータ」を激戦の東京でも話題のレストランといわれるまでに育て上げ注目を集めている。2005年東京・青山に移転後も、連日130坪のフロアー満席の躍進を続けている。

お客様に真剣で、いつもお客様目線で考えて、自分がされてうれしいことをいつもお客様に出来るように動けるスタッフがいるレストラン「カシータ」に是非自分の大切な人を連れて行きたいと思いました。
高橋滋氏の講演は笑いあり、涙ありの熱い講演でとても感動しました。
スタッフは皆、沢山の感動と新たな気付きを得ることが出来ました。

講演の中で特に印象に残ったのが、「気持ちを言葉に変えて、右足に乗せる。伝わらなかった気持ちはなかったことと同じ。ホスピタリティの基本の考え方は、クリニックに来ていただきお金を払っていただく患者様に感謝の気持ちをもつこと。その気持ちを患者様にお伝えするのが大切」という言葉です。思っているだけでは相手には伝わらず、言葉に出して伝えて行動する一歩がとても大切だと改めて気付きました。そして感謝の気持ちをどう伝えるか、頭を切り替えて考え、行動に移して行きたいと思いました。

今回、このような講演会で、学びの機会を与えていただいたので是非クリニックでも取り入れていきたいと思います。
これからも、やぐま眼科クリニックは患者様に選んでいただけるような医療サービスを提供出来るように努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 4:20 PM

節分

こんにちは(●^o^●)看護師の山村です。

あさっては節分ですね。節分というと豆まき。今年の恵方は北北西で、名古屋城から見て北北西にある尾張四観音は甚目寺観音だそうです。尾張四観音と呼ばれている笠寺観音、甚目寺観音、荒子観音、龍泉寺観音ですが、毎年恵方の方角にあたるお寺は盛大に節分会が行われるそうです。そして、そのお寺に参拝に行くと、ご利益があるそうです。皆さん足を運んでみてはいかがでしょうか?(●^o^●)さて、愛知県ではインフルエンザ警報がまだでているようです。学校などでも流行しているそうなので、マスク着用、手洗い、うがい、十分な休息、栄養をとって乗り切りましょう!!!

カテゴリー: ブログ — user 3:23 PM
2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728