はじめまして

初めまして!12月から入社いたしました視能訓練士の中野です。

私は西尾市出身で、今も実家から通っています。

みなさま西尾市に行かれたことはありますか?

西尾市は抹茶が有名で、生産量日本1だそうです!

実際にお茶屋さんがたくさんあったり、学生のときには学校行事でお茶摘みがあったりと、西尾市民はお茶にふれる機会が多いと思います。

ほかにも中日の岩瀬仁紀投手の出身地だったり佐久島があったり鰻が有名だったりするので、興味がありましたらぜひ遊びにきてみてください♪

カテゴリー: ブログ — user 2:50 PM

雪だるま

はじめまして、11月から入職しました看護師の坪井です。

先週末は名古屋でもたくさんの雪が積もり、色々なところで可愛らしい雪だるまを見かけました。私も15cm位の小さな雪だるまを作って満足しました(^^*)

さて、当院では2月18日(14時~15時)に、大人の方を対象とした目の無料検診を行います。

検査内容は非接触眼圧測定、細隙灯顕微鏡検査、無散瞳眼底検査です。

予約や保険証は必要ありません。普段眼科にかからない方はぜひお越しください(^▽^)

※検診のみとなるため、当日は診断・治療・薬の処方は行いません。

カテゴリー: ブログ — user 3:19 PM

鏡開き

こんにちは、看護師の田渕です☺

もうお正月が明けて、今日はもう鏡開きですね。

鏡開きにも由来があるそうです。

お正月は年神様をお迎えする行事であり、その年神様の

依り代(年神様が宿ると考えられているもののこと)となるのが鏡餅です。

年神様がいらっしゃる間の期間を松の内と言います。

その松の内が終わった後11日に食べるのが鏡開きの始まりです。

鏡餅を開くこと(鏡餅を食べること)で年神様をお送りし、お正月に一区切りつける

そんな意味を込めて鏡開きというしきたりがあり、1年の一家一族の無病息災を願うと言われています。

今日は鏡開きして、おいしくお餅をいただきたいですね。

今週末にかけて、寒波がやってくるそうなので皆様暖かくしてお過ごし下さい。

カテゴリー: ブログ — user 3:18 PM

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。受付の小鹿です。

皆様は年末年始どうお過ごしになられましたか?

私は岡崎にある伊賀八幡宮に初詣に行きました。

伊賀八幡宮は、松平四代親忠(ちかただ)公が、松平家(徳川家の祖)の子孫繁栄の守護神『氏の神』として創建なされた神社で、私は毎年そこでお参りとおみくじを引いています。

今年のおみくじは大吉でした!内容もいいこと尽くしで仕事欄はなかったのですが学問は安心して勉学せよとのことだったのでより一層皆様により安心してご受診いただけるように努力していきます!

そして、今年は車の免許も取得したので一緒に交通安全のお守りもGETしました!お守り効果を期待しつつ無事故で過ごせるように気をつけて運転したいと思います!

最後になりますが、今年も皆様により一層、安心して信頼していただけるクリニックになるよう努めますので宜しくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 3:23 PM
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031