7月27日!!

こんにちは(^^♪

検査スタッフの眞木です☆

今日7月27日はスイカの日!

スイカは夏の食べ物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を網に見立てて、七(7)、2(ツー)、七(7)で「夏の網」とよむ語呂合わせだそうです(*^_^*)

今、私の家にちょうどスイカがあるのでスイカの日である今日食べようと思います♪

先週の金曜日からポケモンGOが配信され、いろんなところでポケモンをゲットしようとしている人を見かけますね(^^)

子供の頃ゲームボーイでポケモンをよくやっていたので懐かしく思います。

みなさんはポケモンGOをやっていますか??(^^♪

これからもっともっと暑い日が続くと思いますが、熱中症には気をつけて一緒に頑張りましょう☆★

以上眞木でした☺

カテゴリー: ブログ — user 3:08 PM

夏休み

こんにちは、看護師田渕です(*^_^*)

今日は学校の終業式で、明日からいよいよ夏休みですね。

楽しい夏休み、皆さんはどこかにお出かけしますか?

私は先日乗鞍岳に行ってきました。

天気も良くて、標高も高いので涼しくて気持ち良かったです。

朝早くに訪れるると雲海を見ることが出来て、景色に感動しました。

朝、早起きは眠たかったですが、早起きした甲斐がありました。

またこの夏に色んな山に行きたいな、と思っています。

先日、雨の日に貸し出す用の傘を作成しました。

クリニックのロゴ入りの傘です

突然の雨などでお困りの際はお気軽にお声がけ下さい

カテゴリー: ブログ — user 3:16 PM

参議院選挙

 こんにちは!受付の小鹿です!

蒸し暑い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日参議院選挙がありましたね。今回から18歳から投票ができるようになりました。お恥ずかしい話ですが私は選挙のことにあまり関心が無いままで選挙に投票に行ったことがありません。

しかし、選挙が終わって様々なニュースを見ると18、19歳の方が積極的に選挙や日本のこれからの事を考えて投票しに行っている様子が見られました。ただただ感心いたしました。

私もちゃんと自分自身のことと受け止めて行動しないといけませんね。次回はぜひ投票に行こうと思います!

最後に、最近は天気がはっきりしない日々が続き、湿度が高くむしむしとして日が続いております。こういった日にも熱中症になることがあるようなので、水分補給など体調管理には皆さんも気をつけて下さいね!

カテゴリー: ブログ — user 3:28 PM

七夕

こんにちは、視能訓練士の伊藤です。

明日は7月7日、皆様もよくご存知の七夕です。

七夕と言えば、織姫と彦星が年に1度会える日として有名ですが、ではなぜ笹や飾りをつけるのか、ご存知ですか。

笹はさらさらと音を出します。この音がご先祖の霊を呼ぶとされており、笹は神聖な植物だと言われています。

願い事がちゃんと天やご先祖様に届くように笹が使われているんですね。

また、飾りの折りヅルは長寿、巾着は金運、網飾りは豊年豊作大漁などの意味合いがあるんです。

当院でも明日まで七夕の笹を飾っています。

ご来院の際は、是非短冊にお願いごとを書いてみて下さいね。

カテゴリー: ブログ — user 3:19 PM
2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031