はやり目

みなさんこんにちは(^-^)受付の飛鳥井です。

今回は「はやり目」についてお話ししたいと思います。

「はやり目」とは「流行性角結膜炎」のことを指します。

アデノウイルスを病原菌とする感染力の強い結膜炎です。

充血し、めやにが多く出るといった症状です。

学校保健安全法上の学校感染症のひとつで、感染の恐れがなくなるまで登校禁止になります。

成人が感染した場合でも出勤停止となります。

いつもの手洗いにプラスして消毒もきちんと行いましょう。

なるべく目を触らないようにしましょう。

少しでも症状を感じたら是非ご来院ください。

今後もどんどん暑くなります。たくさん水分補給しましょう!

カテゴリー: ブログ — user 3:20 PM

新しい絵本☆

こんにちは!視能訓練士の浅田です。

梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いていますね。早く梅雨明けして、からっと晴れた気持ちのいい日差しを感じたいな、と思う今日この頃です。

さて、最近は午後の診療が大変混み合い、来院して下さった方々にご迷惑をお掛けしております。

午前の方が比較的空いておりますので、ご都合がよろしければ午前中にお越しいただくか、ご予約されるのをお勧めいたします。

ご予約のお時間は午前中の11:20、11:35、11:50に各1名様ずつです。(大人の方は再診のみ、小学生以下は初診も可)

また、水曜日のみ上記に加えて9:15、9:20(2名)、9:25、9:30にもご予約を承ります。

どうぞよろしくお願い致します。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●

待合室の絵本が古くなってきたので新しい本を注文しました!

人気のドラえもんの科学シリーズや恐竜の本、小さいお子さま向けにアンパンマンの絵本もありますよ☺

わたしのおすすめは、「うみの100かいだてのいえ」

「どうなってるの?からだのなか」です!

保護者の方も一緒に楽しめると思いますのでよかったら読んでみて下さいね☻

カテゴリー: ブログ — user 7:33 PM

あじさいの季節ですね❀

こんにちは、受付の横山です!

先週は研修のためお休みを頂き、ご迷惑をお掛けいたしました。

その研修では今回東京のレストラン、カシータさんにお邪魔しましたヽ(^o^)丿こちらではおもてなしを大切にされているということで、どんなおもてなしをしていただけるのかとてもわくわくでした!

最初はテラスで乾杯をして記念撮影をしてもらい、店内へ。着席するとテーブルにはメッセージカードと、名前入りのナフキンが。。。!!

更にクリニックのロゴで個室を飾って頂いたり、系列の田辺眼科の田辺先生が前日お誕生日で当日誕生日のスタッフと一緒にお祝いもしていただきました(^-^)カシータのスタッフの皆様の細やかな気遣いは本当に勉強になり、私もがんばろうといい刺激を受けました☆

患者様の立場に立って、安心していただける対応ができるようこれからもがんばっていきますので、宜しくお願い致します(*^_^*)

カテゴリー: ブログ — user 3:22 PM

茶摘み体験

こんにちは(*^_^*)看護師の山村です。

今日は5月に静岡に行ったのですがその時のお話をさせていただきたいと思います。川根温泉の方に行ったのですが、茶摘み体験をしている施設があり、初めて体験してきましたヽ(^o^)丿遠目から茶畑を見ることはあったのですが、初めて近くで見て、この葉っぱがお茶になるんだーと思いました。良い葉っぱを探すのがなかなか難しく、1時間ほど頑張っていました。家族が自宅で葉っぱをホットプレートで煎って茶葉にしてくれたのですが、お茶っぱの良い香りがして感動しました!味もとてもおいしかったです。茶娘格好をしながら茶摘みをすることもできるので、今年はもう季節が終わってしまったのですが来年皆さんいかがでしょうか???自分で摘んだ茶葉は格別ですよ!今日から6月に入りましたが1日の気温の差があるのでお風邪等ひかないようにしてくださいね(*^_^*)

カテゴリー: ブログ — user 3:39 PM
2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930