初めまして

初めまして、こんにちは。視能訓練士の伊藤です。

今までも視能訓練士として働いていたのですが、この度、4月11日よりやぐま眼科クリニックへ入職しました。

出身は岡山県で、3年前に名古屋市へ引っ越してきました。3年経ってもまだまだ知らないところがたくさんあり、愛知県の歴史や風土を楽しんでいます。

本日雨の天気予報ということで、ひとつ岡山県ネタを紹介しますと、岡山はとても晴れの日の多い県で、別名晴れの国と呼ばれています。なのであまり傘を持ち歩く習慣がなく、こちらに来て驚いたことは、みんなが傘を持ち歩く、または予備を持っているということでした。

今日明日はお天気が下りざかとのことですが、GWはなんとか持ち直しそうな予報ですね。

素敵なGWをお過ごしください☆

カテゴリー: ブログ — user 3:16 PM

九州へ発信

こんにちは。受付の飛鳥井です。

先日九州に地震が起きてから余震も続き、今も多くの方々が被災されている現状です。

九州に住んでいる私の友人の安否も確認できましたがまだまだ油断はできません。

3.11の時、私は微力ながらも被災地に行きボランティア活動を行いました。

九州に多くの不安が募る中、以前と同様簡単にボランティアにも行けず何もできないことに不甲斐なさはありますが、募金や身近でできることを考えていきたいと思います。

早く皆さまが安心して暮らしていけるような今までと変わらない日常を過ごせるように祈っております。

追記:Tポイントカードのポイントで募金できることを知りました。帰社後、募金してみたいと思います。

カテゴリー: ブログ — user 3:15 PM

恐竜博

こんにちは!視能訓練士の浅田です!

4月に入り新学期が始まりましたね。進入学、新社会人の皆さまおめでとうございますヽ(^o^)丿

私も気がつけば社会人も7年目・・・先輩らしく振る舞えるよう気持ちも新たに頑張りたいと思います!

さて、3月の連休を利用して大好きな恐竜を見てきました。

国立科学博物館!!

今開催されている「恐竜博2016」に行って参りました!

みんな大好きティラノサウルス。最近では羽毛が生えていたという説がありますね。

恐竜は研究の成果によって復元図が日々変わっていくのでとても奥が深いです。

迫力満点の姿に圧倒されました。

今回の目玉展示は、ティラノサウルスとスピノサウルスの共演です。

スピノサウルスといえばジュラシックパーク3での活躍を思い出します。

最新の研究では4足歩行をし、水中で生活していたという説が発表されました。

異なる時代に生きていた2体が対峙する姿は圧巻でした。

採集した岩石から化石を取り出すプレパレーションという作業(化石クリーニング)の実演も見学しました。

小さく脆い骨に傷をつけずに岩から削りだすのはとてもち密な作業だそうです。

第一線で活躍されている方の姿を間近に見ることができ感動しました。

福島県の広野町というところの役場に展示されていたチンタオサウルスの全身復元骨格です。

東日本大震災で被災し破損してしまいましたが、クラウドファンディングによって寄付が集まり修復されました。

北九州と大阪を巡回し、元の広野町役場に里帰りをするそうです。

わたしも協力させていただいたので、立派に展示されている姿を見ることができて良かったです。

名古屋市科学館やラグーナ、ナガシマスパーランドでも恐竜のイベントや展示が行われているようなので行ってみたいと思います。

来院してくださるお子さまの中で恐竜好きな子がいたら是非お話ししてくださいね☺

カテゴリー: ブログ — user 5:41 PM

新年度スタート!

こんにちは、受付の横山です(*^_^*)

新年度が始まり、入学式や入社式でみなさまお忙しいかと思います。やぐま眼科にも新しいスタッフが入るので、私も楽しみにしております★

さて、みなさまはお花見に行かれましたか?私は先週末に鶴舞公園に夜桜を見に行ってきました❀

ピンクにライトアップされていて、とてもきれいでしたよヽ(^o^)丿

そしてすごい人でした!!のんきに夜から出かけたら桜の下は超満員。。。とりあえず屋台を回って買い出しをして、どこにしようかなーと歩いていると運よく場所が空き、無事に桜の下でお花見ができました♡ラッキーでした(●^o^●)

桜以外にもモクレンやユキヤナギも咲いていて春はいつもの道が華やかになりますね❀❀つい歩きながら見入ってしまいます。

みなさまも春のお花見を楽しんでくださいね(^^♪

カテゴリー: ブログ — user 3:21 PM
2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930