今年はうるう年!!

みなさまこんにちは!受付の横山です(^-^)

2月ももう後半ですが、今年はうるう年ですね☆オリンピックもありますが、2月29日は何の日かご存知ですか??

そう、にんにく(2、29)の日なんです♪

正直、私はにんにくが少し苦手なのですが、、、健康の事も考えたまには家で使ってみようと思っていますヽ(^o^)

今のところはお肉かパスタがいいかなーと悩み中です。。。

みなさまも、4年に1度のにんにくの日にぜひ食べて健康維持していきましょう!!

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかないよう気をつけてくださいね(^^♪

カテゴリー: ブログ — user 3:09 PM

♡バレンタインデー♡

こんにちは(^o^)丿看護師の山村です。

この前の日曜日はバレンタインデーでしたね(^o^)皆さんはどなたかにあげたり、頂いたりしましたか???

私が学生の頃は女の子から好きな男の子にチョコレートをあげるという感じでしたが、今は女の子同士が友チョコというのを仲の良いお友達に用意して交換したり、自分へのご褒美としてチョコを自分に買ったりするそうですね(^^♪今年はちょうど日曜日で、たまたまスーパーに買い物に行ったのですが、中高生くらいの女の子がお母さんと一緒に手作りチョコの材料を購入している姿をたくさん見ました。今から作って翌日に学校で渡すのかな~という感じで微笑ましかったです(^◇^)

私も息子が手作りのガトーショコラが良いというので生まれて初めて作りました!!ガトーショコラが簡単に出来るキットが売っていたのでそれを利用し親子で作ったのですが、意外に簡単においしく仕上がったので、また機会があったら作ってみたいなと思います!!!

さて、2月も半ばを過ぎ、いよいよ花粉の季節到来です。この季節は混み合うのでご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、スタッフで協力しあっていきますのでよろしくお願いいたします!

カテゴリー: ブログ — user 3:36 PM

こんにちは!

こんにちは。

検査スタッフの眞木です。

先週、2月3日は節分でしたが皆さんは恵方巻きを食べましたか?

私は朝と夜の2回も食べてしまいました♪☻どんな具材を巻くと美味しいか是非教えて下さい(^◇^)

今も花粉が少しずつ飛び始めていますが、来週から本格的に飛び始めるそうです。私も、春は花粉症がひどいので早めに薬を飲み始めたりマスクをするなどして対策をとろうと思います。

以前のブログでお知らせしましたが、今週の土曜日2月13日は目の無料検診の日です。

午後14時~15時の間に緑内障の早期発見のために、皆さまの目を無料で検診いたします。

緑内障とは視野が欠けていく病気です。自分では気がつきにくく、そのままにしておくと失明のおそれがあるにも関わらず、約90%の方がまだ治療をしていない現状です。

この機会にぜひ検診を受けてみて下さい!!

●注意事項●

・予約の必要はありません。また、保険証も不要です。

・検査内容:非接触眼圧測定、細隙灯顕微鏡検査、無散瞳眼底検査

・今回は、検診のみです。当日は、診断、治療、薬の処方は行いません。

・急患の受付はできかねます。

カテゴリー: ブログ — user 3:14 PM

節分

こんにちは 看護師の田渕です

今日は2月3日節分ですね、うちの今日の夕飯は巻ずしです。

皆さまも今日は巻ずしを食べる方が多いのではないでしょうか。

節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため、大晦日と同じように考えられていました。

この日に丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。

なぜ巻ずしを食べるかというと、「巻く」ということから「福を巻き込む」

「切らずに食べる」ということから「縁を切らない」という説があります。

また、巻ずしを鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。

今年の恵方は「南南東」です。

恵方を向いて、無言でお願い事をしながら、巻ずしを丸かぶりしたいと思います。

カテゴリー: ブログ — user 3:22 PM
2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29