勤労感謝の日

こんにちは、受付の飛鳥井です(^v^)

月曜日は「勤労感謝の日」でしたね。

「勤労感謝の日」とは祝日法 第二条によると、

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

という意味で、昭和23年に制定された祝日です。

本来「新嘗祭(にいなめさい)」という、

天皇が国民の代表として神に五穀を奉納し、神と一緒に召し上がるという

「作物の収穫を感謝する儀式」から、ルーツはきているそうです。

調べてみると『「働く人に感謝する日」ではない。』とのことですが、

感謝することは悪いことではないと思うので、本来の意味を知った上で責任を持って発言したいですね。

11月も終盤です。

もうすぐ12月に入ろうとしていますが、年末バタバタしないためにも

今から掃除をちょこちょこし始めようかと計画中です。

年内の私のブログ当番はこれで終わりです、

それでは、また!これにて!

カテゴリー: ブログ — user 3:30 PM

紅葉狩り~

こんにちは。視能訓練士の浅田です。

11月も半分過ぎ、東海地方では紅葉が見頃ですね。

私は、先日岐阜県の白鳥にいってきました!

岐阜県といえば五平餅♡ 友人いわく、給食にも出るそうです!

愛知に比べて気温が低いので紅葉は終盤といった感じでしたがまだまだ綺麗でした。

日本の滝百選にも選定されているという阿弥陀ヶ滝というところもいきました。

滝の轟音が響くなか、髪や服が濡れるくらい水しぶきが飛んできて迫力満点でした!

今度は夏に行ってみたいです☻流しそうめんもあるそうですよ~!

さて、これからクリスマスにお正月と楽しい行事が控えていますね!

当院はお子さまがたくさん来院してくださるので、みんなのお話を聞くのが毎年とても楽しみです。

今年もあと少し、がんばりましょう~☻

 

カテゴリー: ブログ — user 4:01 PM

祝!開院7周年!!

みなさまこんにちは!受付の横山です(*^_^*)

いよいよ紅葉シーズンですね!みなさまお出掛けのご予定はありますか?

さて、本日11月11日に開院7周年を迎えることができました!

患者様にも、そんなに経つの?と驚かれましたが、早いものですね。

みなさまに来院していただいている感謝の気持ちをこめて、ささやかではございますがオリジナルどら焼きをお配りしておりますヽ(^o^)丿当院のマークが入っており、明日までご来院していただけた方にお渡ししております☆

また、お祝いのお花もいただき院内が華やかになっております。ユリの香りに癒されますよ~(*^^)v

これからもみなさまに安心して来ていただけるクリニックとして、ますます頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: ブログ — user 3:24 PM

インフルエンザの予防接種☆

こんにちは(*^_^*)看護師の山村です!11月に入り気付けば紅葉の季節になりましたね。朝晩は冷えて日中は暖かく、寒暖差が激しいため風邪を召される方も多いのではないでしょうか???

冬になると気になるのがインフルエンザです。予防接種をすでに済ませた方もいらっしゃるのではないでしょうか?インフルエンザの予防接種をしても感染してしまうこともありますが、予防接種では次のような効果が期待できるそうです。

  • インフルエンザの症状を軽くする。
  • インフルエンザの重症化(肺炎、脳症など重い合併症)を防ぐ。

赤ちゃんや高齢者は重症化しやすい傾向があるため接種がすすめられています。

また、13歳以下は2回接種(2~4周空けて)しないといけないので計画を立てましょう!!!

また、インフルエンザだけでなく他の病気にも感染しないようにするためにも常日頃から手洗い、うがい、外出時はマスクを着用するなどを心掛け、栄養、休息、睡眠を十分とり、体調を整えることが大切です(^-^)私も心掛けたいと思います(^v^)

カテゴリー: ブログ — user 3:19 PM
2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30