OCT☻

こんにちは。視能訓練士の浅田です!

当院に新しい機械が入りました!OCT(光干渉断層計)です。

網膜の断層画像を撮影する検査で、通常の診察での眼底検査だけではわかりにくかった網膜の状態も調べられるようになりました。

網膜の神経の状態や視神経乳頭(神経が眼に繋がっているところ)を観察することで緑内障であるかどうか判断したり、眼底の出血や浮腫(むくみ)の状態を検査するのにとても便利な機械です。

これからしっかり勉強して活用していきたいと思います!

さて、夏本番といった感じで毎日暑い日が続いていますね。

気分だけでも涼しくなれるように、浴衣を着てみるのも良いかもしれませんね♡

水分補給をしっかりとして熱中症にならないようにしましょう(^v^)

カテゴリー: ブログ — user 7:29 PM

夏休み(^^♪

こんにちは(^^♪看護師の山村です。

学生の皆さんは夏休みに入りましたね!!いつの間にか梅雨も明け、セミの鳴き声が響く季節になりました(^-^)

さて、今週は静岡県の露天風呂付きのコテージに旅行に出かけてきます!!かけ流しの温泉らしいのでとても楽しみです!!

そこで手持ち花火もやろうかと思い、買い物に出かけました。私自身手持ち花火が久しぶり(小学生以来くらい?)なので種類が豊富なのにまず驚き、さらに今時は虫よけキャンドルという便利なろうそくがあるということにも驚きました(#^.^#)台風12号が温帯低気圧から復活してしまったので天気が少し心配ですが、楽しく過ごせたらいいなと思います(●^o^●)

 今からが夏本番です!!!プール、海、花火大会、等々楽しいイベントがたくさんあるかと思いますが、熱中症も心配な季節でもあります。休息や水分補給等に十分留意して皆さんも夏を楽しんで下さいね!!

カテゴリー: ブログ — user 3:29 PM

7月15日(水)

こんにちは

検査スタッフの眞木です。

 7月に入り雨ばかりでやっと晴れたかと思ったら、

今度はすごく暑くなりましたね(>_<)

 皆さんの家では冷房をつけ始めましたか?

私はまだ、扇風機のみで頑張っています!

 最近の新聞で甘酒が夏場にいいという気になる

記事を見たので、甘酒について少し書かせて

もらいます。

 私自身、甘酒は年越しのお寺など冬場に飲む

イメージでしたが、夏バテにも効果があるそうです。

甘酒=飲む点滴

と言われるぐらい、たくさんの栄養素が含まれて

いるという記事でした。

 この記事を読んでさっそく甘酒を買ってきたので

この夏場は甘酒を飲んで夏を乗り切ろうと思います。

 皆さんも良かったらこの夏場に甘酒を飲んでみて

下さい(^^♪

カテゴリー: ブログ — user 3:10 PM

七夕も終わり・・・☆

こんにちは。看護師の日紫喜です(*^^*)
昨日は七夕でしたね☆彡
当院ではお越しくださったお子様に
願い事を書いていただいた短冊を飾りました♫
その短冊は36枚集まりました‼︎
みなさまご協力ありがとうございました。
短冊に願い事を書いている姿や願い事を見て
とても心が温まりました(^-^)
みなさまの願い事が叶うと嬉しいです♫
 
最近雨が続いていますが…
台風9号が沖縄方面へ近づき、他にも10号11号も発生しているようですね。
今年の梅雨明けは7月21日のようです。
梅雨明けしたら夏休みに入り、花火大会やプールなど何処に出かけしようか計画している方も多いのではないでしょうか?
私も花火大会を見に行くことが毎年恒例のため、今でも楽しみにしています(^-^)♫
カテゴリー: ブログ — user 3:06 PM

雨の日

こんにちは、看護師の田渕です^ – ^

先日クリニックに七夕の笹を飾りつけました

今日から短冊に願い事がかけるように、短冊を準備しました。

皆さま、来院時には七夕飾りをみて、短冊を書いてみて下さいね。

最近は雨の日が続いて梅雨らしい季節ですね。

雨でジメジメして憂鬱な気分になりますが、

そんな雨の日だからこそ出来る過ごし方もありますよね。

雨の日は夏休みの旅行の計画をする、お風呂屋さんでゆっくりとお風呂につかる

お家の中でゆっくり映画鑑賞する、時間のかかる煮込み料理を作ってみる

色々と楽しみ過ごし方がありますよね^o^

雨の日も楽しんで過ごしたいですね。

カテゴリー: ブログ — user 11:08 AM
2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031