梅まつり✿

こんにちは!視能訓練士の浅田です。

ここ何日か気温の低い日が続いていますが、明日からは暖かくなるようですね!

先日平針にある農業センターの梅まつりに行ってきました(*´ー`)

梅の花がとっても綺麗に咲いていました!梅の花といっても種類によって花の形や色が様々でどの花もかわいらしかったです。

お祭りの期間中は地元で生産された野菜が販売されていたり、焼き芋やみたらし団子、うどんなどの出店があったり、お子さま向けのバルーンの遊具などがあったりしてとても賑わっていました 。

農業センターで飼育している乳牛の乳を加工して作ったジェラートが有名で、梅の時期限定の梅パフェを食べました!爽やかな甘さでとても美味しかったです!来年もまた食べたいな゚+.(・∀・).+゚.。

この日は4日前に生まれた子豚も見ることができ嬉しかったです(*・▽・*)

皆さまもぜひ足を運んでみて下さいね♪

カテゴリー: ブログ — user 3:30 PM

春到来✿

こんにちは(^^♪看護師の山村です♪

先週は雪もちらついたりして寒い日もありましたがここ2日くらいはポカポカして過ごしやすい時期になりましたね。

春といえば卒業・入学の季節ですね♪先週のブログでご挨拶があったと思いますが当クリニックにも2月から日紫喜さんという新しい看護師さんが入職してくれました!!!入職してまだ間もないですが、頑張り屋さんで笑顔も素敵で大変助かっています!アレルギーの季節で混み合うことも多くなるかと思いますが、皆で力を合わせて頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

そして春といえば桜ですよね。最近では桜の木につぼみがついている様子もちらりらとうかがえます。ちなみに名古屋の桜の開花予想日は3月23日で、満開日は4月1日だそうです。桜といえば入学式というイメージがあるのですが名古屋市の小学校の入学式が4月6日なのでぎりぎり咲いているといいなあと思います✿

では皆さん体調に気をつけてお過ごし下さいね(^-^)

カテゴリー: ブログ — user 3:31 PM

震災について

はじめまして。日紫喜(ひしき)です(*^^*)
先月より看護師として働かせていただいております。
まだまだ未熟ですが、少しでも早く患者さまのお役に立てるよう頑張ってまいります。
そしてみなさまに、たくさんの笑顔をお届けできたらとても嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
 
今日で東日本大震災から4年の歳月が経ちました。
今夜、被災地であった気仙沼市内湾から3本の光が夜空に向かってたちあがるそうです。
3本のひかりの意味とは「鎮魂・希望・感謝」の思いを込めています。
このプロジェクトの内容より
「ひとりができること。それは小さいものですが、どんな営みのもとにも光があると知りました。
営みのなかに生みだす力があるのです。
小さな光を集めましょう。
その光は、静かに立ち上がります。
ふと、見上げた夜空に、たちあがる光は、
私たちの心に記憶を刻み、
これから進む未来へ明かりを届ける灯火になってほしいと願います。」
私はこの言葉に心が熱くなりました。
今でも多くの方が復興支援活動に励んでいます。
私もひとりの光が未来へ繋がるために支援していきたいと思います。
カテゴリー: ブログ — user 2:49 PM

肉球

こんにちは 看護師の田渕です(^^)/

私は犬が大好きで、家に一匹わんちゃんがいます。

最近、犬の前足に不思議な場所に肉球がついているのを発見しました
肉球の少し上の手首辺りに1つ肉球がついていました!

調べてみるとそこは手根球といい、何かにぶつけても骨折しにくいように

守っているそうです。

犬の肉球とってもプニプニしてて、触るととても気持ちいいです。

今日は暖かく、3月に入りいよいよ春に突入してきましたね

スギ花粉も今日の陽気で、本格的に飛散が始まりそうですね

皆さま花粉症の方は眼のかゆみが出ると眼をこすりたくなると思いますが、

眼をこすると刺激でさらにかゆくなったり、眼の周りの皮膚が荒れたりするので

眼はこすらずに眼科にて相談して下さいね。

カテゴリー: ブログ — user 3:36 PM
2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031