七夕

こんにちは 看護師の田渕です(*^^*)

もう6月も終わりかけ、2014年も半分が終わってしまいましたね。

もうすぐ7月7日、七夕ですね。

七夕といえば、短冊に願い事を書いて笹に結ぶと思いますが、なぜ笹に結ぶか知っていますか?

笹が出来る竹は、まっすぐと天に向かって成長していく植物です。

そして、笹の葉は天近くで風に揺られサラサラと音を出します。

この音が天上からご先祖様の霊を呼ぶとされている事から、笹は神聖な植物だと言われています。

つまり、願いがちゃんと天やご先祖様に届く様にと、笹が七夕に使われているそうです。

クリニックでも今週の金曜日から七夕の飾りを行う予定です。

皆さま是非短冊に願い事を書いてみて下さいね。

カテゴリー: ブログ — user 3:00 PM

潮干狩り☆

こんにちは(^^♪看護師の山村です。

梅雨に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか???

さて、5月の終わりのことになりますが、人生で初めて潮干狩りに行きました!!!

当日の朝に潮干狩りに行くことを決めたので、道具も一切なく、準備も全くない状態で出かけて行きました。

手袋もなく素手だったので、海に手をつっこむのも躊躇してしまい、借りたくまでで軽く掘る程度だったのですが、そんなことではアサリが見つかるはずもなく・・・・((+_+))一緒に行った家族はその時点でたくさん採っていたので、これではいけないと勇気をふりしぼって手をつっこんで石をどけたり、ガサゴソと海の中を探っていたらようやく1つみつけることが出来てとても嬉しかったです。それからは勢いづいたのかどんどん見つけることができ、たくさんのアサリを持って帰りました(^_^)v

家に帰りアサリを洗っていると、実は殻だけのアサリが1/3程度もあり、しっかり確認してからもって帰らないといけないなと思いました。

初めての潮干狩りはそんなこんなで色々とありましたが、とても楽しい経験になりました!!!その他のアサリは美味しくいただきました(*^_^*)今度は少し勉強してから行きたいと思います!!

カテゴリー: ブログ — user 3:30 PM

✿こんな時期こそ✿

みなさん、こんにちは❤受付の菊池です。

梅雨も真っただ中で雨の日も多くなり外に出るのも億劫になりますね。

みなさんはジメジメした憂鬱な時期、どのようにお過ごしでしょうか?

先日、私は九州は福岡に行って参りました。

お目当ては、博多名物のモツ鍋、水炊き、馬刺し、一口餃子、ラーメン・・・と、食べ物ばかりですが(笑)

もちろん観光も行ってきました♪

学問の神様で有名な太宰府天満宮へ!!少しは賢くなれていたらいいのですが…

美味しいご飯を食べて、友人と楽しい旅をして、本当にリフレッシュ出来ました!!

こんな時期こそ、心をリフレッシュして毎日ハッピーに過ごしたいですね☆☆☆

カテゴリー: ブログ — user 3:24 PM

こんにちは6月☆!

こんにちは。

二回目の登場!

検査スタッフの大川です\(^o^)/

最近はとても気温が上がり、

寝苦しい夜が続いてますね。

私は毎日窓を開けて寝ていますが、夜中になると寒くて目が覚めるます(´・ω・`)


暑くなりましたが、皆様も体調には気を付けてください。


話は変わりますが、3日前からランニングを始めました☆

あまり走ることが得意ではない私はすぐ妥協してしまい、

走ったり歩いたりの繰り返し(  ;∀;)

徐々に走る距離を伸ばしていき夏までに肉体改造をしたいと思っています!

体を動かすと気分もリフレッシュされます(☆∀☆)

これからも時間がある時に走ろうと思います!


以上大川でした。

カテゴリー: ブログ — user 2:32 PM
2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30