チョコレート(^^♪

こんにちは!看護師の山村です。もうすぐ2月ですね。2月といえば、バレンタインデーがありますね。今デパートでもあちこちでバレンタインフェアがやっていますよね。私はチョコレートが大好きで1~2粒程度ほぼ毎日食べています。そこで今日はチョコレートについて少し調べてみました。

カカオ・ポリフェノールのいろいろな効能
  がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。
今、その働きをおさえると注目されているのがポリフェノールです。
ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれているそうです。
   
  1. 動脈硬化を防ぐ    
         
  2.がん予防に期待  
       
  3. ストレスに打ち勝つ  
       
  4. アレルギーやリウマチにも効果    
  アトピーや花粉症などのアレルギーは現代病のひとつとして大きな問題になっていますが、マウスにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえられたそうです。さらにチョコレートを人に食べてもらったところ、おなじ効果がみられたそうです。適度な量を摂取することによってこのような健康効果が期待出来たら素敵ですね(*^_^*)  

 
  このページのトップへ
カテゴリー: ブログ — user 3:32 PM

大寒

こんにちは 看護師の田渕です(^^♪

最近は一段と寒い日が続いていますね

1月20日に大寒を迎え、一年で最も寒い時期になるそうです。

最近寒いなか、滋賀県のプレミアムアウトレットに行ってきました。

滋賀県は雪が積もっており、遊びにきていたこどもさん達が

雪だるまをつくって遊んでいました❄❄❄

まだ名古屋では積もるほどの雪は降っていないので

久しぶりに、雪を触ることが出来て新鮮な気持ちになりました。

雪が降ると楽しい気分になりますが、

実際は雪かきなど大変な事が多いですよね。

寒い日が続いておりますので、

皆さまくれぐれも体調を崩されないようにお過ごし下さい。

カテゴリー: ブログ — user 3:30 PM

♥寂しいけど幸せな送別会♥

こんちには♥受付の菊池です。

毎週水曜日のお昼に更新しているブログですが、今回更新が遅くなりまして申し訳ございませんでした!!

今回、水曜日に、系列の田辺眼科クリニックの受付の仲間Aさんの送別会がありました☆

Aさんは、本当に太陽みたいに明るくて元気でとても素直な優しいスタッフなので退職されるのがとても残念でなりません(>_<)

ですが、Aさんは寿での退職ですのでとても嬉しくもあります♥♥

きっと、素敵な幸せな家庭を作る事ができる方だと思います。旦那様になる方がうらやましいです!!

これからは、皆様にも送別会や歓迎会などが増える時期になると思います☆

ステキな一期一会がある事を願います❤

そして!!花粉の時期にもさしかかります((+_+))

花粉症予防には、早めの対策が必要です!お早めに受診をお願いします❤

カテゴリー: ブログ — user 1:14 PM

☆2014年☆明けましておめでとうございます 

こんにちは(^^♪受付の丹次です。

明けましておめでとうございます!!

2014年が始まりましたね!!!

皆様お正月はどのように過ごされましたか?(^-^)

私は、寝正月と言っても良いほど、のーーーんびり過ごさせて頂きました♪

地元の友人と忘年会をして、年賀状を書き(いつもギリギリに書くのでちゃんと元旦に届いたのか。。)

初詣も自宅近所の観音に行き、ほとんど地元から出る事なくゆっくり過ごしました。(^o^)

今週から仕事初め、学校も3学期が始まりましたね!!

今年は午年ということで、患者さまからとっても素敵な手作りの干支の飾りを頂きました♪

様々な綺麗な布で作られていて、とっても素敵です!!ありがとうございました!

受付カウンターに飾らせていただきました♪

また、患者様から年賀状も頂き、新年早々大変嬉しい気持ちになりました(^-^)

今年も一年、どうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: ブログ — user 3:29 PM
2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031