社員旅行

こんにちは  看護師の田渕です(^^♪

最近は朝晩涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

今朝、自転車にバッタがとまっているのを発見しました。

虫が苦手なのでちょっと怖かったんですが、秋の訪れを感じました。

今週末から系列の田辺眼科クリニックと合同でディズニーランドに旅行に行ってきます。

ディズニーランドもハロウィーンバージョンのイベントがたくさん

企画されていて、今からとても楽しみです(*^^)v

ディズニーランドって何度行っても楽しいですよね

季節ごとに色んなイベントがあって、いつ行っても新しいことがあり

ワクワクしてしまいます。

ディズニーランドでホスピタリティ・おもてなしを体感したいと思います。

では今週末みんなで楽しんできます。

カテゴリー: ブログ — user 3:27 PM

メガネをかけたら

こんにちは。視能訓練士の浅田です。

先日栄の地下街を歩いていてふと目に留まった本があります。

こちらです゚+.(・∀・).+゚

「メガネをかけたら」 くすのき しげのり作 たるいし まこ絵

お話は目を細めた女の子の心の声から始まります。

「メガネをかけなきゃいけなくなっちゃった。そんなのぜったいにいや!だって、だれもかけてないもの。きっとみんなにわらわれるもの」

視能訓練士という仕事上、このお話に出てくるような眼鏡をかけたくないお子さまに眼鏡処方をすることがあります。また、保護者の方が近視の進行を止めることはできないかと不安そうに相談にくることもあります。

そんなとき、どうしたら眼鏡を受け入れてもらえるだろうか?といつも考えてしまいます。

この本を読んで、お子さまの場合は学校や習い事でお友達にどう見られるかということがとても重要で、からかわれたりしないか心配しているということをもっと考えてあげなければいけないんだなと反省しました。

眼鏡をかければ見やすくなるということを頭ではわかっていても、それを受け入れ難い心境になってしまっているのだとしたら、なんとかその不安を解消してあげたいなと思います。

この本のあとがきの「子どもたちのまわりにも、大人のまわりにも『やさしい心くばり』がありますように。」という作者の方の言葉にすごく共感しました。当院の待合室にありますので、ご来院された際には是非一度ご覧くださいね(´∀`)♥

カテゴリー: ブログ — user 7:01 PM

眼鏡の聖地鯖江☆

こんにちは!視能訓練士の浅田です。

先週末に福井県鯖江市に行ってきました(^^♪

鯖江市は国産眼鏡フレームのシェア9割以上を誇り、眼鏡の聖地と言われています。

到着してすぐにミュージアムカフェでケーキを頂いたのですが、伝票入れやフォークなどもさりげなく眼鏡モチーフになっていてとても可愛いかったです♥

お手洗いの表示もこの通り!アセテートで作られています。小さな眼鏡をかけていて素敵です。

ミュージアムにはめがね博物館という展示フロアがあり、約100年前の生産現場風景が再現されていました。元職人の方がいらっしゃったのですが、声をかけることはできず・・・。でも100年前の空気を肌で感じることができました!他にも近代的なデザインのフレームが展示されていたり、喜劇俳優の大村崑氏が集めた有名人眼鏡コレクションの展示などもあり興味深かったです。

さて、今回のメインイベントである眼鏡ストラップ作り体験へ(●´∀`)

まず、たくさんあるめがね素材(アセテート)の生地の色の中から、好きなもの選んで素材にマジックで印をつけます。それを職人の方に切り取っていただき、ヤスリで外側の部分を削って整えます。どの色も綺麗なので、どれにしようか本当に悩みました。

外側が大体滑らかになったら、バフという機械で磨いて、さらにツヤ出しを行います。泥をつけて磨いていくときに力を入れて抑えるのがポイントです!職人の方がこの作業を行うと本当にツヤツヤピカピカに仕上がるので感動しました!

自分の納得のいくところまで磨いたら完成ですヽ(*´∀`)ノ

所要時間は1時間くらいでした。お子さまでも簡単に体験できるのでおススメです★

本格的な眼鏡フレームの手作り体験もできるそうなので次回は是非チャレンジしたいと思いました(o^^o)

 

カテゴリー: ブログ — user 7:07 PM

夏の終わり★

こんにちは(*^_^*)

看護師の山村です。8月も終わり、9月に入りましたね。皆さんは夏をエンジョイできましたか???私は8月の終わり頃に花火とかき氷を楽しんでまいりました(^-^)

以前港まつりの花火を遠目から楽しみましたというお話をさせて頂きましたが、今回は長島スパーランドの花火を見に行きました。とても迫力があってとてもきれいな花火でとても満足しました!!!

そして常滑においしいかき氷のお店があるよと聞きつけて、家族で行ってきました。私が生きてきた中で一番大きいかき氷だったのですが、とてもフワフワで大きいのに全部ペロッと食べてしまえるほどでした。そして頭がキーンとなりませんでした(^v^)また来年も行きたいと思います!!!

 秋は秋でおいしい物が沢山ありますし、紅葉の時期でもありますので、秋をめいっぱい満喫したいと思います!!!

 

カテゴリー: ブログ — user 3:31 PM
2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30