夏休み!

こんにちは!視能訓練士の浅田です。

いよいよ7月も最後の日になってしまいましたね。明日からは8月!夏本番ですね(*^^)

当院はお子さまの来院がとても多いのですが、夏休みということもあってみんなとても楽しそうにどこかにお出かけした話や、おばあちゃんやおじいちゃんが遊びに来ている事などをお話ししてくれます。

この間お話ししたお子さんは福井県の恐竜博物館に行ったそうで、ちょうど私も今月行ったばかりだったのでついつい盛り上がってしまいました(´▽`*)

さて、中学生や高校生になると夏休み中にコンタクトを試してみたいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか(o^^o)

当院では、今週はほぼ毎日初めてコンタクトの患者さまが来院されています。

バトミントンやサッカーなど運動部に所属しているとメガネではなかなか活動しにくいそうなので、少しでも快適に過ごして頂けるようにお手伝いしていけたらいいなと思っています( ´∀`)ノ

コンタクトを検討中の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご相談ください★

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

夏期休診のおしらせ

8月12日(月)から15日(木)まで休診致します。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 3:28 PM

花火☆

こんにちは(*^^)看護師の山村です。

暑い日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??ここ2~3日で急にセミの鳴き声が増えたなあと感じております。

夏だなあと思う反面私は虫が苦手なので、セミの声が聞こえる木の近くを通るとなんとなくドキドキしている今日この頃です。

さて、20日の土曜日にみなと祭りがありました。花火を一目見ようと自宅近くの橋までいきました。10分間ほど鑑賞しましたが、ハートや星、ニコちゃんマークなど色々な種類の花火があり、とてもきれいでした。いつもは花火のうえ半分だけとか一部分しか鑑賞できなかったのですが、今年は全体的に見える場所まで行ったので、とても満足して帰ってきましたまだこれからたくさん花火大会がると思うので、機会があったら行ってみたいと思います!!!

今から夏本番です!!!楽しいイベントもたくさんあると思いますが、熱中症などにならないように気をつけてお過ごしくださいね(^-^)

また夏休みに入りましたので、午前中から平常より混雑することがあるかもしれません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 3:24 PM

土用丑の日

こんにちは 看護師の田渕です(^-^)

毎日暑い日が続いていますが、皆様夏バテなどされていませんか?

もうすぐ7月22日は土用丑の日ですね。

土用丑の日といえば鰻ですようね、

毎年この時期にうなぎを食べるのを楽しみにしています。

でも土用丑の日ってそもそもどういう意味かみなさん御存じですか?

ちょっと気になったので調べてみました。

土用の意味
土用とは古代中国の五行思想(全てのものは木、火、土、金、水の5種類の元素から成る)
をベースにした考え方。
春=木気、夏=火、秋=金、冬=水と季節にそれぞれ4つの元素を
当てはめたのですが、そうすると「土」があまってしまうので、
季節の変わり目を「土」と定義したそうです。
というわけで、土用というのは夏に限らず季節の変わり目全般をさし、夏の土用の場合は立秋の前の18日間の期間のことです。

丑の日の意味

丑というのは十二支の丑のことです。
この十二支は「今年の干支」というように、年を数えるときに
使われるだけでなく、方角や月、日にちを数えるのにもつかわれます。

つまり土用丑の日とは、約18日間の「土用」の期間のうち、

12日周期で割り当てられている十二支「丑の日」が

「土用丑の日」です。

つまり土用丑の日が2回来る年もあり、今年はなんと2回あります。

7月22日と8月3日です。

2回も鰻が食べられるのでうれしいです(*^^)v

鰻を食べて、夏バテを吹き飛ばして暑い夏を楽しみたいと思います。

カテゴリー: ブログ — user 3:49 PM

THE☆SUMMER

こんにちは! 受付の菊池です♪(o・ω・o)ノ))!!

暑さも厳しくなり、熱中症になっている方もたくさんいらっしゃるとか。
くれぐれも体調お気を付けください( ̄^ ̄)ゞ
さて、先日、患者様よりひまわりやとうもころし等のお野菜を差し入れして下さいました!!
早速、ひまわりを花瓶に入れてクリニックに飾らせて頂きましたら、すっかり夏の風情に♡♡♡
また、ご自身で育てられたというお野菜はどれも立派で、特にとうもろこしは当日のお昼休みにスタッフみんなで美味しくいただきましたヾ(*´▽`*)ノ 
患者様からの優しいお気遣いや素敵な笑顔のおかげで、やぐま眼科クリニックのスタッフは元気をもらえています☆
ありがとうございます♪( ´▽`)
カテゴリー: ブログ — user 3:12 PM

☆七夕☆

こんにちは(^^♪

受付の丹次です。

7月に入りました(^-^)夏が始まりますね♪♪

夏と言ったら海☆山☆花火大会☆☆などなどなど!!!楽しい事が目白押しなので楽しみです(*^^)v

さてさて最近のクリニックですが(^^♪

今週末、7月7日は「七夕」ということで、

待合室は七夕仕様です(^-^)♪

短冊も置いてありますので、ぜひお願い事を書いてみてください(●^o^●)

大人の方もぜひどうぞ!!(^u^)

カテゴリー: ブログ — user 3:26 PM
2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031