ジューンブライド

こんにちは(^o^)丿受付の丹次です!

もうすぐ6月ですね(^^)早、1年の半分が過ぎようとしている事に驚きです!!

6月といえば梅雨の季節ですね。東海地方も平年より早く昨日梅雨入りしたそうで、

今日は早速雨が降っています。今週末にかけて曇りや雨の予報ですが、

近辺の学校は運動会があるようで、お天気が心配ですね。晴れて欲しいです(>_<)

もうひとつ、6月といえば、ジューンブライドも有名ですよね(●^▽^●)♥♥♥

「6月の花嫁」です

もともとはヨーロッパから来た言い伝えだそうですが、6月に結婚すると生涯幸せになれる というものです。

由来は色々あるようですが、

ヨーロッパは6月は1年の中でも最も雨が少ない季節であることや、

6月の月名である「JUNE]とローマ神話で結婚を司る女神である「JUNO]に由来するとか、

昔は3・4・5月の結婚は禁止されていたそうです。その為結婚が解禁になる6月に結婚式を挙げる人が多く、

多くの人が祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろう、と言われていたそうです。

色々あるんですね!!

私事ですが、まさに、間もなく友人が6月に結婚式を挙げます☆☆

小学校の頃から一緒の友達なので、今から楽しみで楽しみで仕方ありません!!

私も余興をする予定なのですが、もう準備バッチリ!!です☆当日頑張りたいと思います(●^▽^●)/

カテゴリー: ブログ — user 3:31 PM

初夏のお出かけスポット♥

こんにちは!視能訓練士の浅田です。今週1週間は気温が25℃を超える夏日が続くそうですね!

春を通り越して一気に夏が来てしまいそうですね(*´∀`)

先日も絶好のお出かけ日和だったので、モリコロパークに行ってきました♡♥お目当ては愛地球博のときに見に行けなかった「サツキとメイの家」です!この日は朝早く行ったので、当日券で見る事ができましたー(o^ ^o)

となりのトトロの映画の1年後という設定で、現代から約50年前の世界が再現されていました。お父さんの書斎にかけてあるカレンダーはメイちゃんの手づくりだそうです。芸が細かいですね!

また、家の向かいに設置されている展望台に上ると、ちょうど映画の中でトトロが見降ろしていたのと同じ眺めになるように設定されているそうです。

ガイドさんが色々と説明して下さるので30分の見学時間があっという間に過ぎてしまいました( ´∀`)

季節によって内装やタンスの中の洋服なども入れ替えされるそうなので、また違う時期に行ってみたいです♪

モリコロパーク内には芝生がたくさんあるので、レジャーシートを敷いてのんびりできて楽しかったです♡

さて、5月末から6月の頭にかけて茶臼山高原の芝桜が見頃になるようです!

とても綺麗と評判の芝桜、見に行ったことのある方はぜひ感想などお聞かせ下さい(´▽`*)

カテゴリー: ブログ — user 3:33 PM

旬の食材

こんにちは^O^)看護師の山村です。今週は気温もわりと上昇し、初夏っぽい感じになりましたね。昨日は名古屋でも32度を記録し、肌寒かったのが一気に暑くなったので、体調を崩しやすいと思いますので、皆さん気をつけてお過ごしください(^v^)

今年もゴールデンウィークに岐阜県に出向き、タケノコを買ってきました。去年も同じ所に買いにいき、タケノコ料理を堪能しましたが、今年もタケノコ料理を堪能しました(^-^)

我が家は皆タケノコが大好きなのですが、一番人気はタケノコご飯です。その他に土佐煮、チンジャオロース、おさしみなど色々な料理が食卓に並び、旬の食材を満喫しました。また来年もタケノコを買いに行きたいと思います!!

皆さんも旬の食材を堪能してみてはいかがでしょうか???

カテゴリー: ブログ — user 3:11 PM

素敵♥

こんにちは 看護師の田渕です(^o^)

ゴールデンウィークが終わり、また日常が戻ってきましたね

暖かくなったとおもったら、寒くなったり、寒暖差が激しいですが

皆様、体調を崩されたりしていないでしょうか?

風邪をひかないように皆様気をつけてくださいね(^_^)v

先日患者様から素敵なプレゼントをいただきました!

かわいいお人形や蝶のキーホルダーです♥

色鮮やかでとてもかわいくて、スタッフみんなで

とてもうれしい気持ちになりました。

ひとつひとつ丁寧に手縫いで作られており、暖かい気持ちになりました。

スタッフみんなで分けて大事に使います。

本当に素敵なプレゼントありがとうございます(^-^)

カテゴリー: ブログ — user 3:39 PM

GWいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは♥♥♥ 受付の菊池です(^^♪

ゴールデンウイークも前半が終わり、カレンダー通りのお休みの方、大型連休になっている方、ずっとお仕事の方と様々かと思います。

皆様は、どのようにお過ごしでしょうか?

私は、前半は庄内緑地公園にピクニックに行って参りました(*^^)v

何年かぶりにお弁当を作って!!

朝から大奮闘して疲労困憊でしたが、いざ公園に到着するとBBQ等で楽しんでいる方がたくさんいらっしゃってテンションも上がりました☆

この時期は、スギ花粉も和らいでいて、熱中症になるほどの暑さでもなく、お外でリフレッシュするには絶好かと思います(^o^)

太陽の光を全身に浴びると(長時間だと日焼けが気になりますので短時間で)、セロトニンという体内物質が分泌されて心身ともに好調になると聞いたことがあります♪

GWの予定がまだ決まっていない方は、ピクニックやBBQで楽しんでみてはいかがでしょうか♥(^_^)♥

カテゴリー: ブログ — user 3:12 PM
2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031