❀桃の節句❀

皆さんこんにちは(^o^)丿

看護師の山村です。

ここ1週間ほど大変冷え込み、雪もちらちら降りましたが今日は15度くらいまで気温が上昇するそうで、少しずつ春が近づいてきましたね。春と言えば桃の節句が今年ももうすぐやってきますね。

わが家も日曜日にようやく雛人形を押し入れから出して、飾ったところです。雛人形を飾ると一気に春がやってきたような感じがします。今時代の流れで雛人形も一段飾りのものが主流のようで、デパートなどでも一段飾りが多く飾ってあります。ちなみにわが家は3段飾りなのですが、台が木で作られていて、裏を向けるとそこにお人形などを収納できるようになっています。昔は5段飾りや7段飾りが主流だったので、すごく少スペースで飾れるようになっています。

3月3日まで1週間もないので、1年に1回の雛人形を眺めながら、雛祭りの準備をしたいと思います。

明日で2月も終わりますが、3月に入ると、今度は花粉シーズン到来です!!3月は卒業式などの行事もたくさんあると思うので、花粉症の方は症状がひどくならないうちに受診をお勧めします(●^o^●)

カテゴリー: ブログ — user 3:35 PM

初期治療

こんにちは 看護師の田渕です。

2月下旬になりましたがまだまだ寒い日が続いていますね(>_<)

今日も朝、水たまりが凍っていて寒さを実感しました。

早く暖かくなってほしいですが、暖かくなるといよいよ花粉シーズン到来ですね。

今年の花粉は全国平均で2012年の1.7倍の飛散量となる予想です

私も毎年花粉症に悩んでいるので、今年は少しでも症状を軽くすむように

初期治療を実践しています。

花粉症は花粉が飛んでいる間、症状が見られますが、花粉が飛び始める前から、

予防的にお薬(抗アレルギー剤:アレルギー反応を起こしにくくするお薬)を内服(点鼻、点眼)することによって、

花粉シーズン中のアレルギー症状を軽減するすることができます。

この様に前もって治療を行うことを初期治療といいます

花粉症が毎年ある方は早めに目薬を使用してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー: ブログ — user 3:48 PM

Valentine’s Day

こんにちは。受付の菊池です(^^)

最近は、結膜炎のような症状の方のご受診が多く、混み合うことが多くなってきております。

特に、当院も午後の終わりがけの時間に混み合い、お待たせしてしまうこともございますが、何卒ご容赦ください!!

さて、明日は、男性はドキドキ、女性はワクワクのバレンタインデーです♥

心の準備とチョコの準備はばっちりでしょうか?

当院でも、バレンタインは毎年、系列医院の田辺眼科クリニックの院長先生にチョコをお渡ししています(^_^)v

私は、先日、某ダイニングバーのバレンタイン企画で限定のチョコレートパフェを堪能してきました。

みなさまにも、パフェの画像でお裾わけです(>▽<)

では、素敵な一日をお過ごしください(^^♪

カテゴリー: ブログ — user 3:25 PM

☆節分☆

こんにちは(^o^)丿受付の丹次です。

今日は関東地方では雪が降ったり寒い一日になっているようですね(>_<)

こんなにまだ寒いのに、立春を過ぎ、暦の上では春ですね(*^^)v

立春は、冬至と春分の間の2月4日頃に当たり、ちょうど一昨日でした。

立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日です。

みなさんは節分で豆まきをしたり、恵方巻き食べたりされましたか?(*^^)v

節分は、春が来る季節の変わり目に豆をまいて邪気を追い払い無病息災を願う風習で、

この地域では大豆をまく「豆まき」が主流ですが、地域によっては、落花生をまくのが当たり前という所や、

掛け声も「鬼は外、福は内」以外にも地域によって様々だそうです。

同じ日本でも、地域によって違いがあって面白いですね(^^)v

***************************

―やぐま眼科クリックからのお知らせです―

2月16日(土)午後2時~3時半  「目の無料検診」を行います。

当院では、緑内障の早期発見のために1年に1回目の無料検診を行っております。

緑内障に限らず、その他、目の病気もこういった検診で発見されることがありますので、

この機会に是非お越しください!!

<検査内容>

●眼圧検査(目の圧を測ります) 

●細隙灯顕微鏡検査(目の表面や目の奥の状態を立体的に観察します)

●眼底検査(目の奥を診る検査です)

※予約・保険証は不要です。

※当日は検診のみとなります。診断・治療・お薬の処方は行いませんのでご了承下さい。

****************************

カテゴリー: ブログ — user 6:23 PM
2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728