ハロウィーン☻

ハッピーハロウィン☻看護師の田渕です。

いよいよ今日はハロウィーンですね。

でも、ハロウィーンって一体どういうお祭りなのかよくわかっていないです。

仮装して子供たちが近所の家をまわり

トリック・ア・トリート(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ)と言い

お菓子をもらうお祭りなのな?くらいの知識しかありません。

ハロウィーンの起源について調べてみると

キリスト教の万聖節の前夜祭(万聖節は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事)で

また紀元前5世紀頃のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため、

10月31日がその大晦日でした。この2つが同時に行われるようになり、

ハロウィーンとしてお祭りが行われるようになったそうです。

ちなみにハロウィーンに仮装を行うのは

ハロウィーンはあの世から魔物がこの世にやってくる日ですから、

魔物に取り付かれないように、お化けの格好をして魔物の仲間だと思わせるためだそうです。

今日はハロウィーンなので、仮装までは出来ませんが、

おいしいかぼちゃのケーキでも食べてハロウィーンを楽しみたいです。

明日から11月、急に寒くなってきたので

皆さまくれぐれも体調を崩さないようにお過ごしください。

カテゴリー: ブログ — user 3:36 PM

❤ゴシップガール❤

こんにちは(^o^)丿受付の菊池です。

今回は、眼科とは関係のない内容になってしまいますがご容赦ください(>_<)

最近は、朝晩と冷え込むようになり、日が落ちるのも早いので、家で過ごす時間が増えている方も多いのでは。

私は、食欲の秋に走りつつもありましたが、そろそろストップしなければとセーブしようと必死です(笑)

すでに2Kgの増加です(~_~;)

ところで最近、友人のススメで『ゴシップガール』という海外ドラマを見始めましたが、これがとっても面白くて第1話からハマってしまいました(^_^)v

とにかくゴージャスで可愛くてテンションも上がるドラマです。女性の方は女子力も上げてくれるかも(笑)

食欲に走っている場合ではない!と触発されました☆

すっかり寒くなってきた今日この頃、お気に入りのドラマを観て、気持ちをあったかくしてみては・・・?

その他、私のオススメ映画は『ホリデー』『コヨーテ・アグリー』『ワイルド・スピード』etc.で、それぞれ違ったあったかさを感じられると思います♪

GossipGirl♡♡

カテゴリー: ブログ — user 3:25 PM

涼しくなってきました(^-^)

こんにちは(^○^)受付の丹次です♪

すっかり秋らしくなってきました★

9月がわりと暖かかったた為なのか一気に涼しくなった気がします。

スポーツの秋☆という事で、

先週末多くの学校や保育園などで運動会が行われたようですね♪

大人になった今、何だかもう一度やってみたい気がします(^o^)丿

運動といえば、個人的にはは今はもっぱら「観る」専門になってしまっていますが、

昨日は自宅で真剣にサッカー観戦をしました!

サッカー日本代表☆欧州遠征 第2戦☆

日本VSブラジル!! 

残念ながら負けてしまいましたが。。。

また来月にはW杯アジア最終予選もあり、盛り上がりそうですね(^o^)丿応援したいと思います!!

だんだん寒くなっていきますが、皆様体調など崩されないようお気を付け下さい!

カテゴリー: ブログ — user 3:32 PM

京都ー♪♪

こんにちは!視能訓練士の浅田です!

早いものでもう10月ですね。少し涼しくなったので、連休を利用して京都に行ってきました

今回のメインは鹿苑寺の金閣をみることでした(o^^o)

金閣の周りの池がなぜ濁っているか皆さんはご存知ですか?

これは足利義満の命で、金閣が池の水面に映って美しい景色になるように、このようにあえて濁らせているのだそうです。

この日は快晴だったので青い空をバックに金閣が映えてとても綺麗でしたヽ(○・v・●)ノ

これからの季節は気候も穏やかになりますし、観光もしやすくなりますね。

私は早く紅葉狩りの時期にならないかなと思っています♪♪

さて、本日10月10日は目の愛護デーです。
中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定しましたが、戦後、厚生省(現在の厚生労働省)によって「目の愛護デー」と改称されました。
 「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることに由来しているそうです。
 

日頃、パソコンや携帯電話などを見る機会が多い方は眼精疲労を感じていらっしゃるかもしれないですね。

たまには外の景色をぼんやりと眺めるなどして目を休めてくださいね(-∀・*)

カテゴリー: ブログ — user 3:21 PM

運動会(^-^)

こんにちわ。看護師の山村です♪朝、晩と涼しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか???

さて、10月といえば運動会シーズンですね。子供が保育園の運動会で組み立て体操をするのですが、その中でブリッジがあります。

わが子が頭をあげてブリッジができないというので、自宅で毎晩少しだけ練習しています。体力的にけっこうきついのですが、わたしも一緒にブリッジの練習に付き合い、できるようになってきました(^_^)v

来週が本番なので、またこつこつと頑張りたいと思います。

皆さんは運動会の思い出はありますか???

これを機に、運動不足解消のために子供と一緒にかけっこなどもしたいと思います!!!

組体操イラスト

カテゴリー: ブログ — user 3:03 PM
2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031