防災の日

こんにちは(*^_^*)看護師の山村です。

もうすぐ8月も終わりますね。皆さんは楽しい夏休みを過ごされましたか???

私は車で大阪に出かけました。お盆の真っ最中でしたが、帰省ラッシュと少しずれた為、行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなく、晴天にも恵まれ、夏休みを満喫してきました(^-^)

さて、今週の土曜日9月1日は防災の日です。ご存じの方も多いと思いますが、関東大震災(大正12年)が発生した日です。各地で避難訓練なども多く行われると思います。

そこで今日は食糧備蓄のポイントを少し調べてみました。

☆☆☆ポイント☆☆☆☆☆

・最低3日分の備蓄食糧を準備する

・缶切りなしで開けられる缶詰を選ぶ。

・保存食は保存期間の長いものを選び、温度、湿度の低い所で保存する。

・一人一日に必要な飲料水は約3リットル。

・チョコレートやキャンディはカロリーが高いので、体力の消耗を防ぐ事が出来るので準備しておくとよい。

我が家も非常食は用意してありますが、気づけば賞味期限などが切れている時もあるので、定期的に入れ替えをしないといけないなと思いました。

まだまだ残暑が厳しいですが、お身体に気を付けてお過ごし下さいね(*^_^*)

カテゴリー: ブログ — user 2:49 PM

こんにちは 看護師の田渕です☺

お盆休みが終わり、日常の生活がもどってきましたね、

学生の皆さまはあと一週間くらいで夏休みが終わりですね。

皆さま楽しい夏の思い出をいっぱいつくられましたか?

私はお盆のお休みを利用して大阪の実家に帰ってきました。

お墓参りに行って、久しぶりに大阪の友人と会って

楽しいお盆を満喫してまいりました。

また今年後半もがんばっていきたいと思います。

まだまだ暑い日が続いており、夏の疲れが出やすい時期だと思いますので

十分な睡眠、食事、水分補給、休息をとって

皆さまくれぐれも体調を崩されないようになさって下さい。

カテゴリー: ブログ — user 3:20 PM

❤お盆休み❤

こんにちは~受付の菊池と申します❤❤

毎日暑い日が続いておりますが、体調は崩されていませんか?

学生の方はすでに夏休みを満喫している頃かと思います(^_^)v

社会人の方は、そろそろお盆休みに入られた方もいらっしゃるのでは?

当院でも、8月13日(月)~8月15日(水)までは、夏期休診でございます。

スタッフの間でも、お盆休みはどうするのか?天気はどうだろう?という話をしています☆

お盆休みは思い切りリフレッシュをして、今年後半も元気に仕事をしていきたいと思っていますヽ(^o^)丿

皆さまの素敵な夏の思い出もお会いした時に、聞かせていただけたらいいなと思います♪♪

夏のきつい日差しで目が痛むという患者様もチラホラいらっしゃいますが、ハリウッド並のビッグサングラスをしてしのいで下さいね(笑)

知っている方もいるかと思いますが、特に女性は日焼けを気にして日焼け止めを一生懸命塗ります。。。

しかし!!実は日焼けは目からくるそうです(~_~;)

白い肌は七難隠すというくらいなので、春夏秋冬問わず美白を心掛けたいですね(●^o^●)

では、くれぐれも事故や怪我などがないように、夏を思い切り★ENJOY★してください(*^_^*)

カテゴリー: ブログ — user 3:25 PM

ロンドンオリンピック!!

こんにちは☆受付の丹次です(●^▽^●)

8月に入りました!30度越えの暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?

さて!!只今、7/27日に開幕したロンドンオリンピックの真っ最中ですね!

リアルタイムの観戦による寝不足の方も多いのではないのではないでしょうか(^_^)ZZZ

ロンドン⇔日本の時差8時間・・(*_*;見たいけど翌日の事を考え今のところハイライトやニュースで見ているだけなのですが、

気持ちは盛り上がっています!!(●^o^●)!!☆★

今現在日本は、

金メダル1銀メダル4銅メダル8  でメダル数は11位だそうです。

1位は中国で金メダル13個、合計23個のメダルをすでに獲得しているようです!

でも、メダルの色ではなく、選手の方たちの頑張っている姿をみると本当に感動します。

スポーツっていいですね!!(●^ー^●)

そして、今日は、注目の競技が盛りだくさんです!!

水泳や体操の決勝がありますね!!初のメダルのかかった卓球もあり、

今日こそリアルタイムで応援しようかなと思います!!

ガンバレ日本~~~!!!!

カテゴリー: ブログ — user 3:23 PM
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031