☆落雷☆

みなさま、こんにちは(*^_^*)受付の菊池と申します❤

最近、急に天候が悪くなる事が多く、落雷の被害に合われた方もいらっしゃるとのことです(>_<)

落雷について、今朝テレビで拝見しましたので、ご紹介したいと思います。

ぜひ、ご参考下さい。

雷は高いところを目がけて落ちるそうなので、木からは4m以上離れておくこと

4m以内にいると木に落ちた雷が人に移ることがあるそうです!

また、昔からよく「雷様におへそを取られるから隠しなさい」というのは、実はとても理にかなった事のようです(゜o゜)

というのも、しゃがんだ姿勢になると自然におへそが隠れますよね?

つまり、低い姿勢になるということなので、高いところを目がけて落ちる雷には打たれる可能性が低くなるとのこと。

あとは、鉄筋より木造の方が落ちやすく、雷が落ちると、そこには家庭で使われる電気量の約50日分の量にもなるそうです。

くれぐれも、落雷などの急な天候不良にはお気を付けください(^v^)

カテゴリー: ブログ — user 3:34 PM

金環日食☆スカイツリー☆

こんにちは(^◇^)/受付の丹次です!

今週は、と言えば☆☆☆コレ、とコレでしたね!!(●^▽^●)

☆☆☆5月21日 金環日食☆☆

☆☆☆5月22日 東京スカイツリー開業!!☆☆

何かと話題の多い日が続きましたが、皆様は金環日食見られましたか??(^▽^)

私は、残念ながら見逃してしまいました(>_<)前日までは、まぁいいか~と思っていたのですが、

いざ近づくと、やっぱり見たい!!と思い始めたのですが、時既に遅く。。

日食メガネを買っていなかった為、実際に見る事ができませんでしたm(__)m

その分テレビで全国各地や空からの中継を見る事ができたので、良かった?です(●^o^●)

この地方では平安時代の932年ぶりという事で、また次回は29年後2041年だそうです!

東京スカイツリーも、開業初日の昨日は「東京スカイツリータウン」と合わせ約22万人の来場があったとのこです。

7月中頃まで当日券の販売はないそうなので、行くのはしばらく先になりそうです。

行かれる方いらっしゃいましたら、ぜひ感想教えて下さいね(*^^)v

************************************* 

 

 

カテゴリー: ブログ — user 9:32 PM

患者様へのお詫びとお知らせ

こんにちは!視能訓練士の浅田です☆
いよいよ来週の月曜日は金環日食ですね(*^^)

もう観測用の眼鏡は購入されましたか?
私はまだ購入していないので、時間を見つけて買いに行かなければ!と思っています(人´∀`).☆.。.:*・

肉眼や下敷き越しに観測してしまうと網膜を傷める可能性があるので必ず観測用の眼鏡を使用してくださいね♪♪
私もしっかりと準備をして世紀の天体ショーを見届けたいと思います。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

近ごろ新学期の開始に伴い近隣の小中学校で学校検診が行われた影響で、特に午後の診療はお子様のご受診や眼鏡処方などで混み合うことが多くなっています。

患者様をお待たせする時間が通常より長くなってしまいスタッフ一同誠に申し訳なく思っています。

お時間に余裕のある方は午前中にお越しいただけると待ち時間が比較的少ないと思いますので、ご検討頂けたら幸いです。

来院して下さった患者様に失礼のないよう、より一層気を引き締めて診療をさせていただきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: ブログ — user 7:15 PM

ゴールデンウィーク

こんにちは(*^_^*)看護師の山村です。

ゴールデンウィークを利用して、私は車で3時間くらいかけて温泉に出かけてきました。山の方に出かけたのですが、とても緑がきれいで、川も透き通っていてとても心が癒されました(^-^)

ほとんど一般道路を通って行ったので、道の駅に3か所ほど寄り道しながら行きました。

私は道の駅や高速道路のサービスエリアが大好きで、休憩がてら寄り道すると、「地域限定」の商品についつい手が伸びてしまいます。

今はちょうどたけのこがシーズンで、とてもきれいなたけのこがお値打ち価格で販売されていたのでお土産に買っていきました。帰宅して2~3日はタケノコ料理尽くしでしたが、とてもおいしくいただきました(^v^)

あっという間にゴールデンウィークは終わってしまいましたが、とてもリフレッシュできました。

みなさまはどのようなゴールデンウィークをお過ごしでしたか???

カテゴリー: ブログ — user 3:11 PM

金環日食

こんにちは、看護師の田渕です(●^o^●)

世間はゴールデンウィーク真っただ中ですね。

明日からどこかにお出かけされる方も多いのではないでしょうか?

ゴールデンウィーク私もどこかに出かけたいんですが、最近お家を引っ越ししまして

お家の中がひっくり返っています!!お出かけどころではなく片づけで終わりそうです。

ゴールデンウィークあっという間に終わってしまいそうです(>_<)

今月はゴールデンウィーク以外にも楽しみがります。

・・・・それは金環日食です。

今月の5月21日は金環日食が見ることができるそうですね。

日食は月が太陽の前を横切るために、月によって太陽が隠される現象で、

太陽が月によって全部隠されると皆既日食です。

また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して

見えるときには金環日食と呼ばれるそうです。

金環日食が国内で観測できるのは1987年の沖縄本島以来、25年ぶりで

国内の多くの地域で観測ができるのは、1080年の平安時代以来らしいです。

こんな滅多にないチャンスなので、是非とも見たいです。

名古屋では日食が朝の6時17分から始まり、金環日食が7時29分から始まる予定なので

この日は早起きして金環日食を見たいと思います。

どうかこの日はいい天気になってほしいです!

カテゴリー: ブログ — user 3:31 PM
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031