☆☆七夕☆☆

こんにちは(^-^)受付の市川です。

まだ6月だというのに、とにかく暑いですね・・・!!今日の名古屋の最高気温は、37℃だそうです。

患者様とも、「暑いですね」が合言葉になりつつある今日この頃です。

まだこれから夏本番を迎えますが、皆様熱中症などにお気を付け下さい!!

さて、前回少しご紹介しましたが、もうすぐ七夕という事で、待合室には短冊を置いています。

さっそくたくさんのお子様が願い事を書いてくれて、飾ってあります。(笹がなかったので、観葉植物で代用です・・)

「目が良くなりますように」

「サッカー選手になれますように」

「AKBに会いたい」

「アンパンマンに会いたい」などなど、とても微笑ましいです(^-^)♪

七夕まで置いてありますので、皆様ぜひ、(大人の方もぜひ♪)書いてみてください!

カテゴリー: ブログ — user 3:23 PM

暑いですね・・・

こんにちは!視能訓練士の浅田です。

もうすぐ6月も終わりですね。

梅雨明け前だというのに連日の暑さ!!

節電対策でクーラーなど控えている方もいらっしゃるかと思いますが、熱中症にはお気をつけくださいね。

私は夜寝るときは氷枕を使うようにしてます

水分も多めに取るように意識をしないといけないですね

さて、当院では本日から待合室に七夕の飾りつけをしました

短冊もご用意してありますので皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです♪♪

カテゴリー: ブログ — user 2:49 PM

父の日♪

 皆さん、こんにちは(*^_^*)

看護師の山村です。

今度の日曜日は父の日ですね。そこで少し父の日の事を調べてみました。

1900年代の初め、アメリカのドット夫人が男手ひとつで自分を育ててくれた父に感謝したいと、母の日にならって提唱したことが始まりといわれています。

また、ドット夫人が「父の日」に父親の墓前にバラを供えたことから、父の日のシンボルフラワーは「バラ」となったそうです。

ちなみに父の日のプレゼントランキングは、

1位 お酒類 

2位 洋服類 

3位 ベルトなど小物類

だそうです。皆さんは何か贈りますか???

黄色バラ黄色バラ黄色バラ

カテゴリー: ブログ — user 2:06 PM

こんにちは☺  看護師の田渕です

6月と言えば梅雨、そしてジューンブライドですね

6月の結婚はジューンブライドで幸せになると言われていますが

なぜそう言われているのかご存じですか?ちょっと気になったので調べてみました。

ジューンブライドの発祥地はヨーロッパで、その由来は3つの諸説があるそうです。

1つ目として、JUNEという月名は、ローマ神話の結婚をつかさどる女神juno(ジュノー)からきている。そのため

「婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、きっと花嫁は幸せになるだろう」と言われている説です。

2つ目に、その昔ヨーロッパでは3~5月の3か月は農作業の妨げになるため、結婚することが禁止されていました。

そのため、6月になって一斉にカップルたちが結婚し、周りの人たちからの祝福も最も多い月だったとする説です。

3つ目に、ヨーロッパの6月は、一年中で最も雨が少なく良い天気が続きます。そのため、はつらつとした季節の始まり、

若者の季節と呼ばれ、気候が最もいい月であるので、6月の花嫁は幸せになれるという説です。

日本で6月と言えば梅雨の時期ですので、雨や湿気が気になりますが、

やっぱりジューンブライドに憧れがあります。

梅雨で雨が続いていますが、みなさん体調をくずされないように気をつけて下さいね。

カテゴリー: ブログ — user 3:32 PM

梅雨 ②☂

こんにちは受付の榎本です(^ ^)

今年は早くも梅雨入りしてしまい、ジメジメして嫌ですね(; ;)

気温も暑かったり、寒かったりするので、皆さま体調にはお気をつけ下さいませ。

梅雨は洗濯物が臭かったり、乾きにくかったり・・・で

私も梅雨の選択は悩みの種です。

そこで今日は梅雨どきの洗濯のツボとコツを調べてみました!!

☆1回の洗濯量を減らす、汚れ物を何日も溜めない

☆洗濯槽の汚れを専用洗剤や漂白剤などで落としておく

☆汚れをしっかり落とす(予洗いなどをしておく)

☆すすぎにはお風呂の残り湯を使わない

☆仕上げ剤(抗菌作用のあるもの)を使ってみる

☆早く乾かす

皆さま、よろしければ一度試してみて下さい(^ ^)☆

カテゴリー: ブログ — user 12:39 PM
2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930