4月といえば・・・

こんにちわ(^-^) 看護師の山村です。もうすぐ4月ですね!!

4月といえば入学式ですね。通院して下さっている患者様の中にも「今度から小学生になるよ!!!」「ランドセルを買ってもらったよ!!」というお子様もいて、とても微笑ましい姿を目にします。

さて、小学生といえばランドセルですよね。私も6年間お世話になりました。そこで、ランドセルの由来を少し調べてみました。

♪ランドセルの由来♪

ランドセルの語源は、オランダ語の『ransel(ランセル)』で、当初は「ランセル」というオランダ語をそのまま用いていました。
ランセルを直訳すると背嚢(はいのう)、つまり背に負う方形のかばんのことで、日本に入ってきたのは幕末の頃です。この「ランセル」が「ランドセル」に変化し、日本に定着しました。

明治20年(1887年)、当時の内閣総理大臣伊藤博文が、大正天皇の学習院初等科入学を祝して、特注のランドセルを献上しました。これをきっかけに、ランドセルは児童用として、学用品を入れるかばんとして使われるようになりました。

そして、昭和30年代以降、全国的にランドセル通学が普及し、ランドセルは日本の小学生に欠かせないものとなりました

カテゴリー: ブログ — user 4:19 PM

春が近づいてきましたね(^-^)

 

こんにちは、視能訓練士の丹羽です。

今日は寒いですが、ようやく春らしい温かな日も増えてきましたね(^-^)

東日本大震災で被災された方々の生活が少しでも過ごしやすくなるように、早く春になってほしいです。

連日、東日本大震災のニュースが報道されていますが、世界からや国内からのボランティアのニュースを見ると、心が温かくなる気がして、私も自分に出来る事がしたいと思います。人と人との絆は本当に素晴らしいなと思います

 

春といえば、新たな出会いの季節でもありますが、今後もやぐま眼科クリニックスタッフ一同は皆さんとの出会いを大切にして、より良い関係を築いていきたいと願っています(^-^)また、新たなスタッフもメンバーの一員として働きますので、皆さんどうかよろしくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 11:59 AM

3月

こんにちは 看護師の田渕です。

ホワイトデーも終わり早いもので3月後半に突入ですね。

でもまだ寒い日が続いていて、温かくなったり寒くなったり気温の変化が激しいですね。

インフルエンザなど、みなさん体調管理に気をつけて下さいね。

東日本では大きな地震がおきて不安な日々が続いていますね。

こういった時こそみんなで助け合いたいです。

自分に出来る事は少しでも協力していきたいです。

そして東日本の一日も早い復興がなされますようにお祈り申しあげます。

カテゴリー: ブログ — user 3:25 PM

花粉症

みなさんこんにちは(^ ^)

受付の榎本です

まだまだ寒いですが、春はすぐそこです

暖かくなるのが、待ち遠しいです

春って、何かが始まるような

ウキウキした気持ちになりますよね(^ ^)

でも・・・

花粉症の方にとっては喜んでばかりはいられないですよね(・ ・)

当院でも「眼が痒くて・・・」など、

花粉症の症状で受診される患者様が多くなってきました。

花粉は衣類などにも付きますので、

家の中に入る前に、衣類や帽子に付いた花粉を落とすといいみたいですよ。

パッパッと軽くはたく程度で効果があうそうです☆☆

そして、眉毛やまつ毛、ヒゲにも花粉は付いてきますので、

帰ったら、洗顔やうがいをするといいそうです。

皆さんも一度、試してみて下さいね(^ ^)

カテゴリー: ブログ — user 7:13 PM

3月です(^-^)

こんにちは!受付の市川です。

3月です(*^_^*)♪

暖かい日もだんだん増え、春が近づいてきました。

さて、今日3月2日は「出会いの日」だそうです。

出会いを英語で言うと”Meets”なので、3月(ミー)2日()の語呂合わせから制定されたそうです。(^-^)へえ~

今日は出会いの日ということですが、3月と言えば、もうすぐ、卒園・卒業を迎える方も多いのではないのでしょうか。

春は出会いもあり、旅立ちの季節でもありますね。☆☆

春を感じる事と言えば、先日、2月末に、視能訓練士国家試験がありました。

1年に一度のこの日を迎えると、「もうすぐ春だなあ」と感じます。

また、系列眼科の田辺眼科クリニックは視能訓練士を目指す学生さんの臨床実習施設でもあり、

実際に多くの学生さんと接する機会がある為、心から応援したい気持ちになります。

皆さまはどのような時に春を感じますか??(^-^)

クリニックでも、院内に雛祭りや桜の飾りをしたりと、季節を感じられる装飾をして春を楽しんでいます♪

カテゴリー: ブログ — user 9:43 PM
2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031