春が近いですね

こんにちは。視能訓練士の浅田です。

先週の土曜日に当院では緑内障の無料検診として、眼圧測定と眼底検査で簡単なスクリーニングを行いました。

26名もの方にお越しいただきスタッフ一同嬉しく思っています♥♥♥

これを機に、普段まったく眼科に通院していなかった方や、なんとなく眼科に抵抗があった方も、

気になる症状などございましたらお気軽にお越しいただけたら幸いです♪♪

先日もう一つ嬉しい出来事がありました。

当院に通院してくださっている、ある高齢の患者様から、ご自身で書かれた本を院長とスタッフにプレゼントして頂きました

その方は「ボケ防止よ♥」とはにかんでおっしゃっていたのですが、装丁も立派にされていて素敵な本でした。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました(・ω・)

日中は気温も高くなり、春もすぐそこですね♪♪

当院も雛祭りの飾り付けをして、季節感を楽しんでいます。

皆様のご来院をお待ちしております。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*

 

 

 

カテゴリー: ブログ — user 4:19 PM

雛祭り♪

こんにちは(^-^)看護師の山村です。寒い日が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか???

もうすぐ雛祭りですね(*^_^*)我が家も雛人形を飾りました。そこで今日は雛祭りの由来を少し調べてみました。

ひなまつりの由来

ひなまつり=桃の節句「上巳(じょうし)の節句」の起源は、平安時代までさかのぼります。
平安時代、上巳の節句の日は薬草を摘んで、その薬草で体のけがれを祓って健康・厄除けを願ったのです。

そして、この節句の行事と宮中の「紙の着せ替え人形」で遊ぶ「せいな遊び」と融合して 自分の災厄を引き受けてくれたその紙人形を川に流す「流し雛」へと発展したそうです。

室町時代になると、この節句が3月3日に定着し、紙の雛が豪華なお雛様を飾って宮中で盛大にお祝いをするようになったそうです。それが宮中から、武家社会・裕福な家庭や名主の家庭へと広がっていき、今のひな祭りの原型が完成したようです。

当院でも雛祭りのイベントを予定しているので、楽しみにしていてくださいね(^-^)

さて、話は変わりますが、今週の土曜日(2月19日)の午後2時から午後4時まで緑内障無料検診を行います。診断、薬の処方、治療、急患の受付は行いませんが、緑内障の早期発見のために当院では年に1回実施しています。ぜひ1度検診にお越しください(^-^)スタッフ一同お待ちしております。

カテゴリー: ブログ — user 3:54 PM

ハートくん❤

みなさん、こんにちは(^-^)視能訓練士の丹羽です。

2月といえば…バレンタインデーですね❤

甘いものが大好きなので、バレンタインの季節は幸せな気持ちになります。

今年も友達同士でチョコを贈りあう、友チョコをしようと思います❤

海外では、男の人から女の人にお花をプレゼントするみたいですが、私はチョコの方が嬉しいです(^-^)

院内では、バレンタインデーの飾りとして、ハートの風船が飾ってありますよ。

かわいいので、一度見に来て下さいね☆今日の写真はそのハートくんです❤

最近、少し温かくなってきたので、花粉が飛び始めましたね。

目がかゆい方や充血している方などは一度来院してみて下さい。

それでは、今週はここまでです。また来週の水曜日にブログでお会いしましょう☆

カテゴリー: ブログ — user 2:43 PM

花粉症

こんにちは 看護師の田渕です。

年が明けて、あっという間に2月ですね。

2月に入り少し寒さが和らいだように感じます(*^_^*)

温かくなってくるといよいよ花粉シーズン到来ですね。

患者様の中には花粉症で受診される方が少しずつ増えてきました。

私も花粉症のためか、鼻がムズムズ、目がかゆくなってきました。

今年は去年よりたくさんの花が飛ぶらしいので注意しないといけませんね。

花粉症で目がかゆくなることがあります。

かゆくなったら、眼科にかかられて早めに目薬をさしてくださいね。(^-

カテゴリー: ブログ — user 3:39 PM
2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28