岐阜へ日帰り旅行

こんにちは、受付の小鹿です。

最近はまた9月頃の気温になり暑い日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日の連休で岐阜県に日帰り旅行に行ってきました!

朝早くに家を出てまず向かったのは『 熱気球体験 』です。

周りの景色を一望することができ、朝の心地よい風が気持ちよかったです!また、頭上で高温度の炎が見えてその迫力に驚きました!!

次に下呂市に移動して『 下呂温泉 』に向かいました。

午前中だったのであまりお店が開いてなくて残念でしたが、気持ちの良い露天風呂に入浴し、(他に誰もいなくて広い湯船を独り占め(●^o^●))美味しい昼食を食べれて大満足でした!個人的に旅行といったらテーマパークなどに出かけるよりも温泉にいってゆっくりしたり町並みを散策するのが大好きです。見たことない景色をぼーと眺めるのもいいですね♪

最後に多治見市に移動して『 陶芸体験 』 をしました!

陶芸体験は2回目なのですが3年ぶりくらいだったので前の感覚は忘れ最初は悲惨なものでしたが、先生のアドバイスや手助けもあり、気に入った形のご飯茶わんを作ることができました!今度は湯飲みや小皿、花瓶などにチャレンジしてみたいです!

移動が大変でしたがいろんな事ができとても楽しい旅行でした!皆様も良い旅行先があればぜひ教えて下さいね♪

カテゴリー: ブログ — user 3:24 PM

今夜、中秋の名月

こんにちは、視能訓練士の伊藤です。

皆さんは満月の月の模様、何に見えますでしょうか。

日本で有名なのは「餅つきをするウサギ」ですが、国が変わると見え方も変わるらしいです。

カナダではバケツを運ぶ少女、北ヨーロッパでは本を読むおばあさん、南ヨーロッパでは大きなハサミの蟹、アラビアでは吠えているライオン・・・などなど。

月は常に同じ面を地球に向けているので、見える部分はいつもおなじなんですねぇ!

どうしてこんな月の話をし始めたかというと、今日は中秋の名月なのです。

中秋の名月とは月見をするには湿度も低く、よい気候とされています。月見の習慣は9世紀ごろに中国から伝わり、月を見て歌を読んだり、祈りをささげる風習が続いています。

すすきを備えるのは月の神様を招く依り代とされており、魔除けの力があると信じられていたんです。お団子は収穫の祈りです。

9世紀から続いているとはすごいことですよね。昔の人々も、今の私たちと同じ月を見ていて、同じ月を見て、それぞれがもの思いにふけっているとは感慨深いものです。

私も今日は団子を買ってお月見をしようと思っています。そこで一句でも作れたら風情もありますが、花より団子ならぬ月より団子、な私です。

皆様、今日は空気も澄んでいて綺麗に月が見えそうです。しかし、冷え込みも厳しそうですのでお月見は暖かい服装でお過ごし下さい。

最近は朝晩冷えていますので風邪などひかぬようお身体ご自愛ください。

カテゴリー: ブログ — user 3:07 PM

ユニバ

こんにちは。受付の池田です。

早いもので、あと少しで9月も終わりですね。朝晩は涼しかったり、寒かったりするので、体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。

私は先日、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!!

ハロウィンのイベントが始まっていたので、パレードやグッズがハロウィン仕様でとても可愛かったです。

私は仮装していませんが、仮装している人もたくさん居り、見ているだけで楽しかったです。

1番乗りたかったミニオンの乗り物とミニオンのパレードを見れたことが1番嬉しく、大満足な1日でした(^v^)

これから10月に入ると、ハロウィンイベントやハロウィンの飾り付けが増えてきます。

みなさんも、イベントに参加したり、仮装などをして楽しく過ごして下さいね(*^_^*)

カテゴリー: ブログ — user 2:27 PM

♪誕生日♪

こんにちは(^-^)看護師の山村です。9月も半ばを過ぎ、朝、晩と少し涼しくなってきましたね。

さて、私事ではありますが、先週誕生日を迎えてクリニックのスタッフと家族、友人にお祝いをしてもらいました。実はクリニックに入職してからずっとお花とメッセージカードを頂いているのですが、数えてみたら、なんと今年で9回もお祝いをしてもらっていました。系列の田辺眼科の田辺先生、田辺眼科のスタッフ、末森先生、やぐま眼科のスタッフ全員から心が温まる素敵なメッセージを頂いてとても嬉しく思います。このクリニックで一緒に働かせて頂いてとても幸せに思います。家族からもお祝いをしてもらいました。一緒にランチに行ったり、プレゼントをもらったり、ほっこりした日を過ごさせてもらいました。息子は自分のおこづかいで買ったフェイスタオルと1日おりこうになる券を10枚綴りでくれました。1年間有効らしいです(笑)息子は買い物が大嫌いなので、早く帰りたいと言い出したらさっそく使ってやろうかと思います(*^_^*)娘は買い物に行くたびに色々と選んでくれようとするのですが、なかなか決まらず、、、。おりこうにしていてくれたらそれでいいよと言っているのですが何かあげたいと思ってくれているようです。いくつになっても誰にお祝いしてもらうというのはうれしいものですね(^v^)ありがとうございました!

朝、昼、晩と気温の差が出てくる季節ではありますが、体調を崩さないようにお過ごし下さいね!

カテゴリー: ブログ — user 3:43 PM

夏の思い出

こんにちは。視能訓練士の中野です。

日中過ごしやすい気候になってきましたね。皆様お変わりございませんか?

わたしはこの夏、甲子園に行ってきました。

夏の甲子園といえば、、、全国高等学校野球選手権大会です!

ずっとテレビ観戦だったのですがこの度初めて現地で観戦できるということで、楽しみでしかたありませんでした。笑

待ちに待った当日!まず驚いたのは人の数です。大阪に前泊し始発に近い時間で向かったのですが、甲子園駅の目の前まで、すでにたくさんの人が並んでいました。

自分たちも当日券希望だったのですぐ並び、購入できるか不安になりつつ待ちました。

結果1塁内野席のチケットをゲットし第1試合~第3試合の途中まで観戦しました。

高校球児の熱い思いを直に感じ、どの試合も見応えがありました。記念に甲子園タオルを購入しとても充実した1日でした♪

今年は第99回で出場校は49校だったのですが、来年は第100回ということで、日本高野連は、出場校を56校とすることを承認したそうです。

愛知県も代表校が2校になるということで今から楽しみにしております。(^v^)

カテゴリー: ブログ — user 3:42 PM

かき氷

こんにちは、看護師の坪井です( ^ω^ )

私はかき氷が大好きで、今年の夏はついにかき氷機を購入しました(((o(*゚▽゚*)o)))

行列のできる人気店のようなかき氷…とまでは言えませんが、ふわふわでおいしいかき氷を好きな時に食べられて幸せです♩

購入前は、「なくても困らないよね。」と悩んでいたのですが、あんこやアイスをトッピングしてみたりと自分の好きなように作れるので、来年の夏も大活躍できそうです!

なくても困らない、けど、あったら嬉しいもの。時には贅沢して買ってみるのも良いなぁと実感しました。

9月に入って朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。お出かけの際は羽織るものを1枚持っていくなど、体調を崩さないようにお気をつけください。

カテゴリー: ブログ — user 3:17 PM

あと2日…

こんにちは♪受付の菅原です。
暑い夏が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが9月から産休に入ります。
2ヵ月前からお腹が目立ってきまして
患者様から
元気な赤ちゃん産んでねや
体には気をつけてねなど
たくさんのお言葉を頂きまして
とても嬉しかったです。

やぐま眼科のスタッフの方に
歓送迎会も開いて頂きましてありがたかったです。

予定日まで1ヵ月切りましたが
楽しみな気持ちと不安な気持ちが
半々な状態ですが
また戻ってくる予定ですので
どうか宜しくお願いします。
復帰しても育児と仕事を頑張りたいと思ってます。

皆様も体には気をつけて下さい。
本当に有難うございました!!

カテゴリー: ブログ — user 3:19 PM

夏の思い出

こんにちは!視能訓練士の坂井です。

学生の方はそろそろ夏休みも終盤ですね。思い出はたくさんできましたか?

毎日蒸し暑いですが、あと少しの夏を楽しみましょうね!

私は今年の夏は長野県と香川県にいきました。

旅先のマンホールを写真に撮るのが趣味なのですが、1998年に開催された冬季オリンピックのものと、市の花である林檎が描かれた可愛らしいものがありました!

全国的に有名な「かんてんぱぱ」のカフェもありました。

ちょうど今朝礼で伊那食品工業株式会社の取締役会長の塚越寛氏の著書を読んでいるので思わず入ってしまいました。

寒天を使ったデザートをいただきました。とても美味しかったです!

真夏日で外を歩くだけでも汗びっしょりになりながら、善光寺の門前町にある七福神を祀っている神社をひとつずつ参拝していきました。七福神参りといってご利益があるそうです。

写真は恵比寿様のところで銭洗いをしているところです。ご利益がありますように・・・

香川県は高松を主に観光しました!こんぴらさんとして親しまれている金刀比羅宮を参拝しました。マンホールもこんぴらさんでした。

785段ある階段を登っていくのですが、半分も行かないうちにバテてしまいました。

ちょうど限界が来た頃に資生堂パーラーのカフェがあり、香川県の縁起物のお菓子である「おいり」などがのった神椿パフェをいただきました。

美味しい!

階段を登りきると金刀比羅宮です。無事に参拝することができてよかったです。

展望台からは周囲の山々の先に瀬戸大橋が見えて絶景でした。

こんぴらさんのお参りは達成感はありますがとても過酷なので、その昔は犬の首にお賽銭や往復のえさ代をつけて代わりにお参りしてもらうこともあったようです。

そんな「こんぴら狗」のおみくじがありました。

驚きの可愛さです!

犬の首にお金を入れて、好きな犬の背中きらおみくじを選びます。

結果は見事に大吉!「仕事大事とはげみなさい」とのお言葉を頂戴しました。

これからも精進していきたいと思いますヽ(o゚ω゚o)ノ!!

最後におまけ…

こんぴらさんで入った讃岐うどんのお店で、たまたま通された席がなんと!

ちびまる子ちゃんのアニメに登場した席でした。

伝票までしっかりまるちゃんです。ちょっと嬉しかったです。

なんだか思い出で胸がいっぱいで、ついつい長々と書いてしまいました。

また皆様と夏の思い出のお話ができたら嬉しいです。

まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいね。

カテゴリー: ブログ — user 7:28 PM

求めるもの

こんにちは、受付の小鹿です。

夏期休診が終わり、今日から通常通りの診療が始まりました。

皆様、お盆休みにどこかお出かけされましたでしょうか?

私は特に旅行などには出かけず…実家に帰り、美味しいお店にたくさん連れて行ってもらいました(^v^)!

また、今新しいソファを購入しようと考えていて、お休み中に7店舗ほど家具屋巡りをしました。もともとインテリアが大好きで家具をみていると時間も忘れてしまいます。

そして、とある家具屋さんでソファの購入を考えていることを伝えると、『ソファに求めているものはなんですか?』と聞かれました。そう聞かれてこんな色でこれくらいのサイズでなんて条件ばかり気にしていたなと考えさせられました。

私がソファに求めるものは、どういった場面でどのように使うときなのか。譲れないものはなにか。

これは、ソファに限らず色々なことを決めることで大切なことだなと思いました。

自分が求めていることを決めて行動するように心がけたいです。

最後になりますが、これから悪天候な日が続きますのでお出かけなど気をつけてお過ごし下さい。

カテゴリー: ブログ — user 3:35 PM

はじめまして!

こんにちは。7月1日から入社いたしました、受付の池田です。

新しい職場、新しい環境で、失敗も多いですが、周りの方々のサポートもあり、充実した毎日を送っております。

まだまだ不慣れですが、受付の顔として皆様に早く覚えていただけるよう、頑張ります。

宜しくお願いします(*^_^*)

もうすぐお盆休みですね。

みなさんは、どこかお出かけされますか?

私は、福井に海水浴に行く予定です。

天候が少し心配ですが、新鮮な海の幸も食べる予定なのでとても楽しみです。

当院では、8月11日(金)~15日(火)までの5日間、夏期休診とさせていただきます。

8月16日(水)からは通常診療致しますので、ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 3:16 PM
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031