♪誕生日♪

こんにちは(^-^)看護師の山村です。9月も半ばを過ぎ、朝、晩と少し涼しくなってきましたね。

さて、私事ではありますが、先週誕生日を迎えてクリニックのスタッフと家族、友人にお祝いをしてもらいました。実はクリニックに入職してからずっとお花とメッセージカードを頂いているのですが、数えてみたら、なんと今年で9回もお祝いをしてもらっていました。系列の田辺眼科の田辺先生、田辺眼科のスタッフ、末森先生、やぐま眼科のスタッフ全員から心が温まる素敵なメッセージを頂いてとても嬉しく思います。このクリニックで一緒に働かせて頂いてとても幸せに思います。家族からもお祝いをしてもらいました。一緒にランチに行ったり、プレゼントをもらったり、ほっこりした日を過ごさせてもらいました。息子は自分のおこづかいで買ったフェイスタオルと1日おりこうになる券を10枚綴りでくれました。1年間有効らしいです(笑)息子は買い物が大嫌いなので、早く帰りたいと言い出したらさっそく使ってやろうかと思います(*^_^*)娘は買い物に行くたびに色々と選んでくれようとするのですが、なかなか決まらず、、、。おりこうにしていてくれたらそれでいいよと言っているのですが何かあげたいと思ってくれているようです。いくつになっても誰にお祝いしてもらうというのはうれしいものですね(^v^)ありがとうございました!

朝、昼、晩と気温の差が出てくる季節ではありますが、体調を崩さないようにお過ごし下さいね!

カテゴリー: ブログ — user 3:43 PM

夏の思い出

こんにちは。視能訓練士の中野です。

日中過ごしやすい気候になってきましたね。皆様お変わりございませんか?

わたしはこの夏、甲子園に行ってきました。

夏の甲子園といえば、、、全国高等学校野球選手権大会です!

ずっとテレビ観戦だったのですがこの度初めて現地で観戦できるということで、楽しみでしかたありませんでした。笑

待ちに待った当日!まず驚いたのは人の数です。大阪に前泊し始発に近い時間で向かったのですが、甲子園駅の目の前まで、すでにたくさんの人が並んでいました。

自分たちも当日券希望だったのですぐ並び、購入できるか不安になりつつ待ちました。

結果1塁内野席のチケットをゲットし第1試合~第3試合の途中まで観戦しました。

高校球児の熱い思いを直に感じ、どの試合も見応えがありました。記念に甲子園タオルを購入しとても充実した1日でした♪

今年は第99回で出場校は49校だったのですが、来年は第100回ということで、日本高野連は、出場校を56校とすることを承認したそうです。

愛知県も代表校が2校になるということで今から楽しみにしております。(^v^)

カテゴリー: ブログ — user 3:42 PM

かき氷

こんにちは、看護師の坪井です( ^ω^ )

私はかき氷が大好きで、今年の夏はついにかき氷機を購入しました(((o(*゚▽゚*)o)))

行列のできる人気店のようなかき氷…とまでは言えませんが、ふわふわでおいしいかき氷を好きな時に食べられて幸せです♩

購入前は、「なくても困らないよね。」と悩んでいたのですが、あんこやアイスをトッピングしてみたりと自分の好きなように作れるので、来年の夏も大活躍できそうです!

なくても困らない、けど、あったら嬉しいもの。時には贅沢して買ってみるのも良いなぁと実感しました。

9月に入って朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。お出かけの際は羽織るものを1枚持っていくなど、体調を崩さないようにお気をつけください。

カテゴリー: ブログ — user 3:17 PM

あと2日…

こんにちは♪受付の菅原です。
暑い夏が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが9月から産休に入ります。
2ヵ月前からお腹が目立ってきまして
患者様から
元気な赤ちゃん産んでねや
体には気をつけてねなど
たくさんのお言葉を頂きまして
とても嬉しかったです。

やぐま眼科のスタッフの方に
歓送迎会も開いて頂きましてありがたかったです。

予定日まで1ヵ月切りましたが
楽しみな気持ちと不安な気持ちが
半々な状態ですが
また戻ってくる予定ですので
どうか宜しくお願いします。
復帰しても育児と仕事を頑張りたいと思ってます。

皆様も体には気をつけて下さい。
本当に有難うございました!!

カテゴリー: ブログ — user 3:19 PM

夏の思い出

こんにちは!視能訓練士の坂井です。

学生の方はそろそろ夏休みも終盤ですね。思い出はたくさんできましたか?

毎日蒸し暑いですが、あと少しの夏を楽しみましょうね!

私は今年の夏は長野県と香川県にいきました。

旅先のマンホールを写真に撮るのが趣味なのですが、1998年に開催された冬季オリンピックのものと、市の花である林檎が描かれた可愛らしいものがありました!

全国的に有名な「かんてんぱぱ」のカフェもありました。

ちょうど今朝礼で伊那食品工業株式会社の取締役会長の塚越寛氏の著書を読んでいるので思わず入ってしまいました。

寒天を使ったデザートをいただきました。とても美味しかったです!

真夏日で外を歩くだけでも汗びっしょりになりながら、善光寺の門前町にある七福神を祀っている神社をひとつずつ参拝していきました。七福神参りといってご利益があるそうです。

写真は恵比寿様のところで銭洗いをしているところです。ご利益がありますように・・・

香川県は高松を主に観光しました!こんぴらさんとして親しまれている金刀比羅宮を参拝しました。マンホールもこんぴらさんでした。

785段ある階段を登っていくのですが、半分も行かないうちにバテてしまいました。

ちょうど限界が来た頃に資生堂パーラーのカフェがあり、香川県の縁起物のお菓子である「おいり」などがのった神椿パフェをいただきました。

美味しい!

階段を登りきると金刀比羅宮です。無事に参拝することができてよかったです。

展望台からは周囲の山々の先に瀬戸大橋が見えて絶景でした。

こんぴらさんのお参りは達成感はありますがとても過酷なので、その昔は犬の首にお賽銭や往復のえさ代をつけて代わりにお参りしてもらうこともあったようです。

そんな「こんぴら狗」のおみくじがありました。

驚きの可愛さです!

犬の首にお金を入れて、好きな犬の背中きらおみくじを選びます。

結果は見事に大吉!「仕事大事とはげみなさい」とのお言葉を頂戴しました。

これからも精進していきたいと思いますヽ(o゚ω゚o)ノ!!

最後におまけ…

こんぴらさんで入った讃岐うどんのお店で、たまたま通された席がなんと!

ちびまる子ちゃんのアニメに登場した席でした。

伝票までしっかりまるちゃんです。ちょっと嬉しかったです。

なんだか思い出で胸がいっぱいで、ついつい長々と書いてしまいました。

また皆様と夏の思い出のお話ができたら嬉しいです。

まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいね。

カテゴリー: ブログ — user 7:28 PM

求めるもの

こんにちは、受付の小鹿です。

夏期休診が終わり、今日から通常通りの診療が始まりました。

皆様、お盆休みにどこかお出かけされましたでしょうか?

私は特に旅行などには出かけず…実家に帰り、美味しいお店にたくさん連れて行ってもらいました(^v^)!

また、今新しいソファを購入しようと考えていて、お休み中に7店舗ほど家具屋巡りをしました。もともとインテリアが大好きで家具をみていると時間も忘れてしまいます。

そして、とある家具屋さんでソファの購入を考えていることを伝えると、『ソファに求めているものはなんですか?』と聞かれました。そう聞かれてこんな色でこれくらいのサイズでなんて条件ばかり気にしていたなと考えさせられました。

私がソファに求めるものは、どういった場面でどのように使うときなのか。譲れないものはなにか。

これは、ソファに限らず色々なことを決めることで大切なことだなと思いました。

自分が求めていることを決めて行動するように心がけたいです。

最後になりますが、これから悪天候な日が続きますのでお出かけなど気をつけてお過ごし下さい。

カテゴリー: ブログ — user 3:35 PM

はじめまして!

こんにちは。7月1日から入社いたしました、受付の池田です。

新しい職場、新しい環境で、失敗も多いですが、周りの方々のサポートもあり、充実した毎日を送っております。

まだまだ不慣れですが、受付の顔として皆様に早く覚えていただけるよう、頑張ります。

宜しくお願いします(*^_^*)

もうすぐお盆休みですね。

みなさんは、どこかお出かけされますか?

私は、福井に海水浴に行く予定です。

天候が少し心配ですが、新鮮な海の幸も食べる予定なのでとても楽しみです。

当院では、8月11日(金)~15日(火)までの5日間、夏期休診とさせていただきます。

8月16日(水)からは通常診療致しますので、ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — user 3:16 PM

ラジオ体操

こんにちは(^_^;)看護師の山村です。

夏休みに入りましたね。夏休みといえば、、、色々と楽しいこともありますがまずはラジオ体操が待っていますよね(^-^)

私も今年は子供会でラジオ体操を7月31日まで朝の6:30からやる機会があります。ラジオ体操は第一と第二とありますが、皆さん出来ますか???実は1か月ほど前から大人のラジオ体操部と称して家族と第一、第二を2セットずつ夜な夜なやっています。中学、高校と体育の授業でラジオ体操のテストがあったからか、意外に覚えているもんだと思いました。私は夜が弱く眠気が勝つとサボってしまうので幽霊部員なのですが、2セットを本気でやると、けっこう汗をかきます。が、自分がどのくらいできているかが気になり、後ろから動画を撮ってみたのですが、見てびっくりです!!!ものすごく体をまげたり、反らしたりしているつもりだったのですが、思っていたより全然体が硬かったです(笑)汗をかいた後は気持ちが良いのでこれからもさぼらず頑張りたいと思います!そして子供たちの手本となれるように当番の日は頑張りたいと思います。7月いっぱい早起きしないといけない子供たちもたくさんいると思いますが、頑張りましょうね(^_^;)

今から夏が本番です!熱中症などにならないようにエアコンなども上手く活用し、水分補給、休息、睡眠、栄養をとって乗り越えましょう(●^o^●)

カテゴリー: ブログ — user 3:26 PM

こんにちは!視能訓練士の中野です。

7月ももう後半ですね。夏といえば!ということで、夏祭りについて挙げたいとおもいます(*^_^*)

祭りとは、感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為であるそうです。

わたしの地元で7月14~16日に祭りがありました。西尾祇園祭の起源は疫病除けの神事として、神馬の背に奉幣を立てたものを先頭に、女装した神官が牛に乗って続き、

その他笹に短冊を付けたものを持つもの、笛や太鼓、神楽歌の行列が氏子の町を巡ったとの記録があるようです。

現在は大手門前に御旅所が設けられ、神興の渡御という形になったそうです。

西尾の祭りは疫病除けの神事だったんですね。。初めて知りました(^_^;)調べて良かったです!

祭でなにをまつっているのか調べると新たな見方ができておもしろいですね♪

カテゴリー: ブログ — user 3:34 PM

熱中症予防強化月間

こんにちは、看護師の坪井です。
連日30度越えの気温になって、クーラーがないと辛い季節になってきましたね。

岩手県では高校野球の応援中に35人もの生徒が熱中症で救急搬送されたとニュースで見ました。
政府では、熱中症の発症数が急増する7月は熱中症予防強化月間としています。

熱中症は高い気温の環境下で体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことで起こります。小さなお子さまや高齢者、病気の方などは特に熱中症になりやすく、重症化する恐れもあります。

熱中症の症状は、めまい、大量の発汗、頭痛、気分不快、吐き気、脱力感などです。重症化すると、意識消失、けいれん、歩行困難、高体温という症状も出現します。

熱中症が疑われた場合は、
・すぐに涼しい場所へ移動する
・ぬれタオルをあてる、身体に水をかけるなどして、身体から熱を放散させ冷やす
・冷たい水を飲む。たくさん汗をかいた場合は塩分補給もする
・自分で水を飲めない場合や意識障害が見られる場合は、すぐに病院に搬送する
といった対処法が大切です。

長時間屋外にいる必要がある場合は、
・直射日光を避ける(日傘・帽子)
・涼しい服装
・こまめな水分補給をする。スポーツドリンクや塩飴で塩分も補給する。
・日ごろから汗をかく習慣をつけておく。睡眠・栄養をしっかりとる
などしっかり対策をとるようにしましょう!

カテゴリー: ブログ — user 11:09 AM
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930