手作りチョコレート

こんにちは、受付の小鹿です。

私事ですが、先日静岡に旅行に行ってきました!

旅行の中でチョコレートラボという所に行きまして手作りチョコレート体験しました( ´ ▽ ` )

私はチョコレートが大好物なので大興奮です!!

皆さんはカカオ豆からどのようにチョコレートが作られているかご存知でしょうか?私が先日学んだ作り方は下記の通りでした!!

①カカオ豆の薄皮をむきます

剥いた画像がこちらです。強く力を入れてしまうと豆ごとボロボロになってしまってボロボロになるのは問題ないのですが薄皮と混ざらないように分けるのが大変でした(´・_・`)この時点ではまだ香り、味もチョコレートとはほど遠かったです。

②豆を挽いてカカオバターと砂糖を計ります

豆を挽くとチョコレートのようないい香りがするようになりました!

③特殊な機械で豆、バター、砂糖をすり混ぜます

大きいものから入れてくのですが、バターはもともと液体のため入れるのは一番最後なんですって!!見た目で決めつけはいけませんね…。

④テンパリングをします

チョコレート作りで最も難しく大切なのがテンパリングです。

チョコレートを一度27度に下げ、それを次に31度にあげます。一度でも低かったり高くなったりしては失敗になり、固まらなかったり、ツヤが出なくなるそうです。数秒冷水、お湯につけ、混ぜて確認しながら作業を繰り返します。

⑤型にチョコレートを流し込み冷やし固めて完成です!

大好物の作り方がわかりとても楽しかったです!!家でもまた作ってみたいです☺︎

皆さんも何か旅行など行かれた際はお話聞かせて下さいね!!

最後になりますがこれから雨の日が増えてくるかと思いますがお体お大事になさってください。

カテゴリー: ブログ — user 3:32 PM

新しいこと

こんにちは、受付の池田です。

最近はお天気も良く、暑い日が続いていますね!ですが、今週末は気温も少し下がり、天気が崩れるようです。梅雨が近ずいてきているんですかねえ(><)私は四季の中で夏が1番好きなので早く夏が来て欲しいです(*^^*)皆さんは好きな季節、ありますか?

話は変わりますが、先日お料理教室にいってきました!暇な時にお菓子やパンは作ったりしますが、恥ずかしながらお料理はあまり作らないので、今回お勉強がてらいってまいりました!!

メニューは、「チーズタッカルビと、チヂミと、3種のナムル」でした。

先生1人に対して生徒4人でそれぞれ分担して作るんですが、私は野菜を切ったり、焼いたりで、味付け方法など正直覚えられませんでした笑

盛り付けや食器も自分たちで決め、完成したものがこちらです。

とてもおいしくできました\(^^)/

最後にイラスト付きのレシピもいただきましたが、お家で作るかはさておき、少しだけ成長できた気がして、自分にいい事をしたなと感じました(^^)やはり、お料理ができる女子はいいですよね!頑張ります(*_*)

他にも魚のさばき方や、パンとケーキの教室もあるので、時間を見つけて行きたいなと思いました。

日頃の疲れが溜まっている方も多いと思うので、新しいことや、自分にいい事をしてリフレッシュして下さいね(*^^*)

カテゴリー: ブログ — user 11:25 PM

名古屋城

こんにちは☺︎看護師の山村です。

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?私は名古屋城に行って参りました。天守閣を木造に建て替えるということで、連日ニュースで報道されていたのでとてもにぎわっていました。名古屋城と いえば金シャチですよね。シャチは空想上の生き物で、水を呼ぶといわれることから火除けのまじないとされてきたそうです。名古屋城の創建時の金シャチは、徳川の権力、財力を誇るもので、貼られた金の量は慶長大判で1940枚といわれているそうです。工事は数年かかるようですが、出来上がったらまた足を運んでみたいと思います。

まだまだ寒暖差がありますが、休息、睡眠をとって体調を崩さないようにお過ごし下さい☺︎

カテゴリー: ブログ — user 3:19 PM

GW前半の思い出

こんにちは、視能訓練士の中野です。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

GW前半、私は寸又峡(夢の吊り橋)というところへ行きました!

静岡県の山奥にあるのですが、自分の運転で行くのは大変と聞いたので、バスツアーを利用しました。

実際寸又峡までの道のりは、、さすが山奥!対向車が来たら通ることが難しいような細い道になっています。

行けるところまでバスで行ったあと橋まで15-20分程歩きました。

日射しが強いときもありましたが、夕方になるにつれて気温も下がり、過ごしやすかったです☆

そしてGWの影響で2時間半並びやっと渡ることができました。(╹◡╹)

橋から見た景色も素敵でした!

私は混んでいたこともあり、さっさと渡ってしまったのですが、橋の真ん中で恋に関する願い事をすれば叶えられるというパワースポットだったようです!

せっかく行ったのにもったいない気持ちになりました!

そして渡り終わり帰るときは300段を越える急な上り階段があります!

繁忙期は橋が一方通行になるため、必然的に階段を登ることになります。体力必須です!!

さて、私事ですが、5月に入りましたので運動していこうと思います!
先日、早速市民プールへ行ってきました。

今回私は泳がず、30分ウォーキングをしてきました。
地面でのウォーキングが1時間150キロカロリー消費されるのに対し、水中ウォーキングは300キロカロリー消費されるそうです!
実際に、水の抵抗により一歩が重くなるため、1つ1つの動きを確認できていいなと思いました(`・ω・´)
これから通い続け、効果が出るのを期待しています!

カテゴリー: ブログ — user 8:55 AM

飛騨高山

こんにちは。視能訓練士の坂井です。

先日クリニックのみんなで高山に行ってきました!

まず飛騨の里というところを散策しました。 合掌造りの民家が移築されていて、昔の農村の風景や伝統の暮らしを感じることができる施設です。

外国の観光客の方が大勢来ていました。

合掌造りの民家の中は涼しく、馬屋や囲炉裏がありました。

園内は、ひとつの集落のようにいくつもの民家や生産家屋である水車小屋、バッタリ小屋と呼ばれる唐臼小屋などが点々と配置されていて長閑な風景が広がっていました。

このバッタリ小屋は水の力で杵を動かして精米や製粉を行う小屋で、水車よりも少ない水の力で動かせるそうです。初めて見たのでとても興味深かったです。

見学のほかにもみんなで竹馬をしたり、鯉やアヒルに餌をやったりしてのんびり過ごしました。

ワラワラと集まってくる鯉たち。鴨やアヒルは暑いのか日陰に潜んでました。

飛騨の里の向かいにある思い出体験館というところでさるぼぼの絵付け体験をしました。

できあがったさるぼぼたち☺︎

個性豊かに仕上がりました!ちなみに私は愛犬の模様の「いぬぼぼ」にしてみました!可愛くできたので満足です♡

そのあとは古い町並みの方に移動して、郷土料理の朴葉味噌焼きや飛騨牛寿司などをみなで食べました。

思う存分食べ歩いて、古い町並みを満喫しました!

年に一度の遠足ですが、クリニックの仲がより深まるので毎年楽しみです。

いよいよゴールデンウィークになりますね。高山のお話が聞きたい方は是非聞いてくださいね☺︎

カテゴリー: ブログ — user 7:42 PM

香港ディズニー

こんにちは、受付の小鹿です。

今回は先日旅行に行った香港ディズニーについて書きます!!

香港のディズニーは初めてでしたが、とても空いていてアトラクションは乗り放題で、キャラクターと写真もたくさん撮る事ができ大満足でした( ^ω^ )

特に良かったのが、あちらにあるはトイストーリーエリアは、世界観がそのまま再現されており、そこにいるだけで子供に戻ったような気持ちになり胸が踊りました♪

また夜のパレードも素敵でした!電飾が豪華で眩しかったです(笑)

ホテルは直営のディズニーエクスプロラーズロッジに泊まりました。

エクスプローラーズ ロッジは、「探検者」がテーマになっています。


「不時着した4人の探検家が休むために立ち寄ったホテル」という設定のようです
ホテルの外観も自然をテーマにした広々とした風貌になってます♪

外観内観共にとても綺麗で自然に囲まれ、冒険しているような雰囲気がたまりませんでした!!

ディズニーは本当に行くだけで楽しめる工夫がたくさんあり感動しました。

当院も季節ごとに飾り付けをしたり、清潔できれいな空間を作ることにより患者さまを気持ちよく過ごしていただけるようにしていこうとおもいます。

最後になりますが、これから気温の変化が大きくなりますのでお体には皆さまご自愛くださいませ。

カテゴリー: ブログ — user 3:25 PM

新年度、始まりました

こんにちは、視能訓練士の伊藤です。

今年は桜の開花が早く、すっかり散ってしまいましたね。

私事ですが明日から京都へ行く予定でしたので少し残念な気持ちです。

そんな私は先週は大阪へお笑いライブを見に行ってきました。私は物心ついた頃からお笑いが好きでして小学校の頃は土曜日に学校から帰ると新喜劇を見ながらお昼ご飯を食べたり、高校生の頃はエンタの神様を家族で見る、ということをよくしていました。

笑うことって本当に体にいいことですし、ストレスも発散できます。

文明がすすみ、いろんなものが機械化され、仕事も機械やロボットがやるような時代でもお笑い芸人というのは機械では代わりがきかないと思うとすごい職業ですよね。

そんなわけで先週は朝から晩まで難波をうろつき、友人と話に花を咲かせながら、大笑いし、幸せを感じた日でした。

最後になりましたが、春休み期間中は午前中から多くの患者様にご来院いただき、皆様をお待たせする日も多くございました。

申し訳ございませんでした。

最近は新学期が始まり、混雑具合は少し落ち着いてきたようにも思えますが、それでも時間帯によってはお待たせすることもございます。

スタッフ一同、少しでもお待たせしないよう頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。

それでは、新生活が始まった方もそうでない方も、今年度も楽しく明るい年になりますように。

カテゴリー: ブログ — user 3:25 PM

手作りお菓子

こんにちは。受付の池田です!

桜もだんだん散ってしまい、緑が目立ってきましたね。ついこの間まで満開だったのに…桜の時期は本当に短いですね〜(><)

前回の投稿でお話しました、バレンタインデーに体調を崩してしまい、作れなかったというお話の続きをさせて下さい。あれから無事ホワイトデーの前に作ることができました。

これは、スコーンです。

これは、ホワイトチョコのレアチーズケーキです。

見た目はあんまりですが、味はとてもおいしくできました。スコーンはとっても簡単にできるので是非みなさんも作ってみて下さい!簡単にできておいしいのでオススメですよ〜!!コツは混ぜすぎないことです(^^)

手作りのものは、気持ちがこもっているのでひと味もふた味もおいしく感じますね\(^^)/みなさんも興味があれば作ってみてください。

カテゴリー: ブログ — user 9:37 PM

ジョギング

こんにちは☺︎看護師の山村です。昨日、今日と日中は暖かくなりましたね。桜も一気に咲き始めた感じですが皆さんはお花見に行きましたか???お弁当を持ってはなかなかいけないのですが、この前の日曜日に姉と一緒にジョギングをしながら桜並木を通りました。ジョギングと言ってもほぼ早歩きでしたが、桜を見ながらとても気持ちが良かったです(^ ^)お揃いのパーカーを着て気分と格好だけは完璧だったのですが、体は全くついていかず、、、。日頃は移動するのは車ばかりで、運動とかけ離れた生活を送っているので、週に1回は走りたいなと思います!まずはランニングシューズを買いたいと思います!!!

今年はアレルギーの症状で来院される方がたくさんいらっしゃいます。かゆくて目をこすりたくなると思いますが、受診して頂いて相談して下さいね!

カテゴリー: ブログ — user 2:55 PM

もうすぐ春ですね♩

こんにちは、視能訓練士の中野です。
日増しに暖かくなり、春の訪れを感じております。

朝夜と日中との気温差で体調を崩さぬよう気をつけてお過ごしください!

先日なばなの里へ梅を見に行きました。
330本のしだれ梅が目一杯広がっており、とても綺麗でした!

ひとつひとつ覗きますと可愛らしい梅の花も見ることができます。


梅は2月中旬から3月上旬が見頃だそうなので、まだ咲いているかもしれません!

夜のライトアップした梅は、真っ黒の背景に濃いピンク色、薄いピンク色、白色と、様々な梅の色が映えるのでオススメです☆

話変わりまして本日はホワイトデーですね♩

ホワイトデーというと、バレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が女性にお返しをする日というイメージですが、近年は女性同士で友チョコのお返しが行われていて内容は多様化しているようです。

そして驚いたのは、ホワイトデーって日本発祥で東アジアの一部でしか行われていないそうなんです!

日本ならば誰もが知っている行事が世界には存在しないなんて驚きです。

調べれば他にも日本独自の行事がありそうですね♩

カテゴリー: ブログ — user 9:45 PM
2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031